1116327 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

フリーページ

2021/07/05
XML
カテゴリ:鳥達の話
早い時期の中止卵なら諦めもつくけど

ここまで育ってるのにぃぃぃ~ なんで~~~

せっかく温めても、死ごもりだと・・・ (>_<)


親の栄養が原因と思ってましたが、それだけじゃないみたい

温度や湿度が管理出来ていても、死ごもりはおこる

何人かの人が同じこと書いてたので、これかな?



漿尿膜(しょうにゅうまく)の、発達不全

卵殻の下にある薄い膜で、ここに血管が出来胚が発生し

ガス抜き?呼吸をしたり、、、みたいな 

詳しくは、個々で調べて下さい (..;)


漿尿膜を育てるには、酸素が必要らしく

酸素が少ないと、発育不全をおこしてしまうらしい

中には、閉めっきりの孵化器はダメ・・・と、書かれてる人もいて

たまの空気の入れ替えだけで、解決できるなら嬉しいな~

・・・より先に、酸素発生機を検索してしまいましたが、高い (^^ゞ

高濃度酸素を孵化器に入れられれば、死ごもりは解決するらしい


考えれば、孵化を始めた頃、たま~に空気入れ替えしてました

当時は、無意識にしてた事なんですけど~ (^▽^)

今では、水を入れ替える時と検卵時ぐらいで、ほったらかし

これが孵化率低下に関係してるのか、分かりませんが

次回入卵の時は、試してみようと思ってます


あと、孵化場がやってる事らしいですが・・・

『温度と湿度を変化させる』

入卵時と転卵ストップぐらいで、下げたり上げたりらしい

これは微妙な調整が必要なので、止めときます



昨日今日で床材の掃除をし、まだ3ケージ残ってますが

移動をしたり、詰め込んだり・・・

みごとに爺さんグループ ↓



白内障の子や、脚の悪い子、お年寄りグループ

今までは気の強い2羽だけにしてましたが、なぜか大丈夫?

掃除してる時に一緒にしておいたら、溶け込めたみたいな



半年も経つと、性格が丸くなるんでしょうか?

身体検査をしながら、目周りの汚れを取っての移動

↑写真の真ん中の子、8歳になります



中ビナ、保温なくしてたグループが、プラケからケージへ



2時間程固まってましたが、今は餌食べてます 大丈夫かな?



まだ、♂♀の見分けが微妙 ♂が多いような気がします



ガラスケースに入ってた、アルビノとノーマルイワシャコ

既に保温は切っていたので、砂床のケージへ引っ越し

並ウズラ4羽と、弱虫な 優しいボブも一緒 (o^^o)



狭っこいかな? 暖を取りながら引っ付いて寝るには良いかな?

一回り大きくなったら、移動します





砂を入れ替える前、砂浴びをしたがる皆さん



まったり顔で、気持ちよさそうに入浴

早く出て欲しいんだけど・・・ わざわざここでしなくても・・・



もう少しなんだけどなぁ~ 黒点の少ないメキシコ



ヒナ時期少なくても、成長すると黒点増えます


今日のおやつ、小松菜とオレンジ



連日、マンゴー、パイン、オレンジ食べてますが

お腹の調子が悪い子がいるらしく、部屋がちょいクサッ!

もう品切れなので、明日はなしにします


皆さん餓えていて、台所に置いておいたジャガイモ盗み食い?

片付け忘れたバナナの皮が、なくなったり~ ( ̄△ ̄)

どんだけ食べても、空腹のようです



周りにいる子を片っ端から突き落とす、ゴップ



クロちゃんとは仲良しなのかな? 変なツーショット




にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021/07/05 09:46:31 PM
[鳥達の話] カテゴリの最新記事


カレンダー

カテゴリ

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.