2009647 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

土曜日の書斎 別室

土曜日の書斎 別室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

August 12, 2009
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
  1985 (昭和60) 年8月12日18時56分。
  群馬県 ・ 上野村御巣鷹山付近。
19850812.jpg
(原田眞人監督作品 『クライマーズ ・ ハイ』 )


  24年前の8月12日18時12分。
  日本航空123便 は、 羽田空港を定刻より僅かに遅れて離陸。
  大阪伊丹空港を目指して飛行中でしたが、 18時24分・・・不測の事態が発生します。
  突然、 大音響を発して垂直尾翼が損壊、 油圧操縦系統に障害が及んだ結果、 完全な操舵不能状態に陥ってしまう。
  同機は、 安定性を失いつつも、 30分間以上、 迷走飛行を続けますが、 群馬県内の山中に墜落。
  乗員 ・ 乗客 524名中 520名が死亡 するという悪夢の様な惨事になりました。
  救助された 生存者 は僅か 4名
  国内で発生した 最大 ・ 最悪の航空機事故 として記録されています。

  事故原因に就いて、 運輸省事故調査委員会の公式報告書は・・・。

  ・・・昭和53年大阪国際空港における事故による損傷の修理の際に行われた 後部圧力隔壁の不適切な修理に起因 ・・・

  ・・・するものとしていますが、 異論も有って、 再調査の要望も成されています。


  墜落現場の 御巣鷹の尾根 へは、 例年、 犠牲者の遺族による慰霊登山が行われます。
  また、 尾根の麓の 慰霊の園 では、 追悼慰霊式が営まれます。
  墜落時刻の午後6時56分、 犠牲者の数と同じ520本の蝋燭に火が灯され、 犠牲者の冥福を祈って、 一斉に黙祷が捧げられます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 12, 2009 07:27:25 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X