080644 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 姉さん女房 の HITORI言

 姉さん女房 の HITORI言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Mdragon

Mdragon

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2009/03/06
XML
カテゴリ:ひとりごと
今、TVでやってる「銭ゲバ」て知ってますか?

あのドラマ・・凄いですよね  色んな意味で・・

今の世の中、映し出しているような・・・

ダンナと毎週観ているんですが、、

観る度、ドヨ~ン・・とした気持ちにさせられます。。

でも、毎週観ちゃうんですけどね(笑)


そのドラマの中で、、
こんなこと言ってました

お金があると幸せか?
お金をたくさん持っている人が幸せな人なのか?


そのドラマを観ていて、、

ダンナに聞いてみた。。

私 「なぁ、お金持ってる人が幸せな人だと思う?」

すると、ダンナは・・

「俺はお金たくさん持ってる人が幸せな人だとは思わへん」
「幸せな人って言うのは、、心の豊かな人やと思う」

私 「・・・例えば?」

ダンナ「俺が、俺が・・自分が、自分が・・って言う人は幸せにはなられへんと思う」
   「みんなに優しく出来る人が幸せな人だと思う」

と、ダンナは言いました。。

なるほど。。。。。


確かに自分が幸せじゃないと、人に対して優しくなれないですもんね。。

自分が幸せだからこそ、人にも優しく出来るということなんでしょう。



幸せの基準て何か分からないけど・・

私の場合は、、
自分の大切な人達が、健康でいてくれて
毎日ニコニコ笑っていて 側にいてくれることが幸せかな。。



===========================


少し前TVに
女医のN先生が出ていてこんなこと言われてました

生きていく上で大切なものとして
三つ あげられてました

お金  技術  知識

N先生らしいな~と思いながら観てました(笑)


お金・・・・

確かに生きていく上で必要だけど

お金=幸せ ではないと思う

お金持ちでも不幸な人はいるし・・
お金持ちじゃなくても幸せな人もいっぱいいるから・・
私はお金が全て 幸せの基準 じゃないと思う

ただ、お金があると色々なチャレンジは出来ると思う

やはり、お金がないと「何かしたいな~」と思っても出来ないでしょ

そういう面では、
色々な挑戦するために不可欠なものかな~とは思います


技術・・・・

実際、私も結婚する前は技術で「生活」していたし
今、現在もダンナの技術で生活が出来ているし・・・
ご飯も食べ 好きなことも出来る
私達にとって、技術はとても大切なものだ


知識・・・・

これから、一番重要になってくるだろうと思っている

生活する上 経営においても 
知っているのと知らないとでは違いが出てくるだろう

例えば、、
お年寄りでもオレオレ詐欺の情報を知っていたり
詐欺の手口とか知っていたら未然に防ぐこともできるでしょう

それも、知識

知っていることで役立つこともある

何も、難しいことを覚えようと言うんじゃなくて

自分の身を守ることや、役立つこと 大切なこと 必要なこと 好きなこと・・など
知識を深めるのは良い事だと思う


自分を守るため・家族を守るため・生活を守るため・仕事の上でも
知らないより知っていた方がよい事はたくさんある


だから、私は色々なことを知りたいし身に付けたいと思う


単純に、知らないことを知ることはとても楽しい 



人それぞれの考えや価値観があると思うけど。。

これが、今の私の考えかな。。。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/03/06 02:57:53 PM
[ひとりごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.