080631 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 姉さん女房 の HITORI言

 姉さん女房 の HITORI言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Mdragon

Mdragon

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2010/05/14
XML
カテゴリ:休み・遊び・他
今日もまた寒く、、
寒暖の差が激しいので
みなさん、体調崩されたりしていませんか?

家のこたつも片付けようと思っていたのですが。。

もう少し先かな~

5月中旬なのに、変な気候ですね


私、この前の休みの日は
ず~~っとpm2~9時頃まで、、台所にいました。

と言うのも、、

いつも産地直送野菜を送ってもらっているのですが、、

その中に タケノコが入ってまして

下処理(あく抜き)にとてつもなく時間が掛かるので

休みの日にタケノコと格闘することにしました。^^

PHOTO2748.JPG

そうや・・まず外の皮を剥こう

それで、、タケノコの穂先を切って

真ん中切れ目を入れる

でかい!このままでは鍋に入らない!

皮を剥きまくる

本当はある程度皮がついたまま煮るらしいが
鍋に入らないので、、仕方ない

剥いて 剥いて つるっつる になった

こんなんでええんやろか・・・・??

PHOTO2750.JPG

水に、ぬか+とうがらし 入れ あく抜きする

2時間位煮た

根元に竹串が刺さったので、OK

(そのまま、鍋で冷ます(一晩おいた)


と、同時に
フキのあく抜きもすることに・・

PHOTO2753.JPG

どちらもクセがあるので、、下処理が大事

沸騰したお湯に、フキ入れ

再度、沸騰したら水につける

そして皮を剥いていく

PHOTO2757.JPG


またまた、水に浸し3時間・・あく抜き

それから、、

調味料を入れ、、フキを煮始めた


出来上がり!

PHOTO2759.JPG



私の休みは、、あく抜き で1日終わった(-_-;)


でも、ダンナが結構うまいかも!と言ってくれたので
ヨシ!としよう(笑)


~~~~~~~~~~~~~~~


~最近、ハマっているドラマ~


今、私達がハマっているのは

「アイリス」です。水曜のpm9:00からのドラマ


主人公が、今 ケガをして 逃走中・・

組織に裏切られ、、北 南 どちらからも追われることになり、、

私達は、ハラハラしながら観ております。


ダンナは、ドラマに気持ちが入りすぎて
「ケガを治したってくれ~助けたってくれ~」と
TVに突っこんでおります。

(気持ち入りすぎやろ!(笑)
 

私も、、このドラマが面白く

韓国ドラマってやっぱり面白いな~と思いました。


ドラマ自体の内容もおもしろいけど、、
やっぱり 映像がキレイですね


女優さんの悲しい心情を表すときでも

表情も演技力も勿論だけど

風 音楽 光 色 で効果的に表してる
全部が調和してる

特に光と色の効果が、凄くキレイで感動する


韓国ドラマって、こういう所にも惹かれる要因があるんでしょうね^^



次、5話?かな
もう、目が離せません(笑)


主人公どうなるんでしょうか(誰か助けてあげて~)

車で待機してた恋人は、どうなったの?(爆破されたけど)
生きてる?大丈夫?


来週の水曜日が楽しみです。


以上、、、ひとりごと でした(笑)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/05/14 02:47:19 PM



© Rakuten Group, Inc.