080652 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 姉さん女房 の HITORI言

 姉さん女房 の HITORI言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Mdragon

Mdragon

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2011/04/17
XML
カテゴリ:ひとりごと

あれから1ヶ月ちょっと経った・・

それでも まだ 大きな余震は続き
不安はまだまだ続いたままだ

そして、原発の問題と・・

本当に今、この国は大変な問題に直面している


~~~


遠くで離れている方は、
「自分には関係ない」と思ってますか?


決して、、他人事ではないと思います


地震にしても、
今回の大きな地震で
日本の地殻・プレートに変化が起きていること
TVでも最近よく聞きますよね

それにより、
日本の各地どこで地震が起きても
不思議ではない状態らしいです


そして、、原発
今の飛散・拡散状況・雲の動き・風の向き・・・
どのように広がっているか・・どこまで広がっているか
ご存知ですか・・


大気(大気中にあるもの)が 
ずっと そこに 留っているなんて ありえないですよね
大気は動くんですから

いろいろな方向から風は吹いています・・

海でも同じことです・・海流があります・・


だから、、
地震にしても 原発にしても
他人事ではないんです


~~~


テレビを見ていると
被災にあった方々、、家族を失った方々、、
やりきれない 悲しみや苦しみが
画面を通して伝わってきます・・

本当なら もっともっと 生きられた人達・・
一瞬で 何もかも 無くなった・・・何もかも・・
今まで普通に生きてて、、普通の生活してたのに・・


現地から映し出される光景・・
TVに映された被災者の方たち・・



現在でも、毎日 行方不明の娘さんを探しているご夫婦・・


自分以外の家族  夫・娘2人 土砂で埋められ 一人残された奥さん・・


そして、、奥さんや最愛の孫たちを失ったおじいちゃん・・



被災して 家族を失った人達の気持ちを考えると
本当に 心が苦しくなる



私たちが出来ることは何だろう・・

先日、ダンナに
「今、私達が出来ることは何やと思う?」

ダンナは、こう言った
「俺たち1人1人が 元気で頑張ることやと思う。」



被災した人 家族が亡くなった人・・・全てを流され 失った人

その人達の思いを 共有し
その人の立場になって 考え 想うこと

決して 他人事では ない
明日、私達が大丈夫なんて保証はない・・


地震・津波で亡くなられた人達も
明日、自分が死ぬなんて・・誰も・・考えていなかったと思います。


今、自粛が テレビでも取り上げられていますよね

被災された方々の気持ちを思えば、、
当たり前だと思います。

確かに、、
こんな時に 旅行に行ったり 遊びに行ったり 
今までと同じように 買い物をし 振る舞うなんて・・
「こんな時に何考えてんねん!」「不謹慎や!」「被災した人達のこと考えろ!」
この考えも、当然だと思います。

しかし、、日本人全員が この想いを ずっと ずっと・・・
何ヶ月も続けていけばどうなりますか?

日本は、崩壊するでしょう・・

そうならないためにも、
私たちが出来ることは何でしょうか


大勢の被災した方々・大事な家族が亡くなられた方々の
苦しみ 悲しみを理解し
大勢の亡くなられた方がいることを 決して忘れず 
そして、
私達は、今までどおり普通の生活をしていくことが
これからの日本・東北・被災者の方々の復興の近道なのではないかと
思います。


この地震で 大勢の生と死を 私達は目の当たりにしました。
今までに無かった危機を 
日本人全体が 共有した瞬間だったのではないでしょうか


今回の地震で 1日1日を大事に生きようと 改めて思った方 

日本人殆どの人が 
自分の生きた方を見つめ、、生き方を考え、、今ある1日を大事にし
大切な家族と 毎日を大事に生きていこう と 
改めて思われたのではないでしょうか。。


被災した方々の気持ちを考え 
1人1人が想うだけでも 
それは 大きな願い 想いとなり 伝わるのではないでしょうか


体も心も疲れ・・辛い状況 苦しい状況だと思います。


どうか・・いつの日か・・
被災された方々の
心が癒される時が来ますように・・
心が穏やかに過ごせる時がきますように・・・願っています


そして
最愛の家族・大切な家族を亡くされた方へ

苦しい 悲しい・・ 息をすることさえ苦しい 
食べること ・・何をするのも苦しく・・
悲しさで押し潰されそうな日々を過ごされていると思います
絶望の中で、、必死で耐えられているんだと思います


今、絶望の中
未来のことや 希望なんて 考えられないと思います

前を向いて 頑張って と言われても
大切な人 大切なものを 失い  
何を頑張れ どう頑張ればいいんだ・・と思われるでしょう


自分だけ 生きていることが苦しくなる現実・・・・  


でも どうか・・どうか
命あるかぎり 生きてほしい
自分の命 残された命を大切にしてほしい

どうか 生きてください・・・・お願いします・・

生き抜いてください





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/04/17 06:59:26 PM
[ひとりごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.