408520 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ソクラテスの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Apr 2, 2016
XML
カテゴリ:猫日記
4月2日。

WOWOWで1本のドラマが放送された。

「この街の命に」がそれだ。

http://www.wowow.co.jp/dramaw/konomachi/?gclid=CMT1gNyL8MsCFQaSvQodTwYFnQ


伊山市動物愛護センター。

この市は言うまでもなく架空の施設であるが、このドラマは動物愛護法改定以前の動物愛護センターを舞台に殺処分され行く犬猫たちの命を救おうと踏み出した獣医師、ボランティア、そして飼い主の葛藤と苦悩、再生を描いた物語となっている。

今までにも動物愛護をテーマにした映画やドラマは幾つかあったと記憶しているが、人気の俳優陣をキャストに迎え、今までに無いリアルな局面を描き出していることは、一個人として大いに賞賛したい。


現在、自治体によっても異なるが、経緯はどうあれ保健所に収容された後、行き先を見出せなかった犬猫達は、所謂ドリームボックスと異名を持つ殺処分用のスペースに押し込まれ、収容されてから数日間「保管」された後、その命を絶たれている。

一部の自治体では殺処分を極力行わない方針の所も存在しているが、それは極一部に過ぎず、未だ多くの所で実地されているのが現状である。

それが例え迷子となって収容された犬猫であったとしても期日が来れば処分され、飼い主の元に帰れる確率も低いのが現状だ。

殺処分は可哀想、残酷だと誰もが言うが、ドラマの中でも描かれていたとおり譲渡する手間は殺処分の何倍もの時間と労力が必要となる。

果たして、そのことをどのくらいの人々が認識しているのだろうか。

命に対する責任の重みを飼い主は強く認識し、飼養に付いても正しい知識を持つ事が望ましい。

昨今では飼いかた教室や愛玩動物を対象とした資格も普及し始めていることから、知識を得る事は昔ほど難しくなくなった。

切欠はどうあれ、飼養に付いて興味の無かった人々がこのドラマに感化され、飼養のあり方について考える機会となれば幸いである。


再放送4月29日(金・祝)WOWOWプライムチャンネル12時(正午)~

公益社団法人日本愛玩動物協会受講受験センター
https://www.jpc.or.jp/kanrishi/













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 26, 2016 06:38:03 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Recent Posts

Comments

 monmoegy@ Re:黒猫に囲まれて(03/17) ふくちゃんがイチバン真ん中。 黒ネコ軍団…
 黒猫の福@ Re:黒猫に囲まれて(03/17) うわぁ~… 懐かしいお写真ですね! 黒猫軍…
 黒猫の福@ Re:猛猫注意!!(03/13) ねねちゃん、ものがらさんちの子になれて…
 monogara@ Re[1]:猛猫注意!!(03/13) monmoegyさんへ アメリカのジャクソン・グ…
 monmoegy@ Re:猛猫注意!!(03/13) ねねちゃん、ものがらさんと出会ってなか…

Favorite Blog

ボイジャー1号と2号 New! monmoegyさん

ツクシ 黒猫の福さん

猫ミームと子猫のテ… ティガー社長さん

花と..猫のいる暮… chie*coさん
愛読む月日 後白河 姫子さん

Headline News

Free Space

設定されていません。

Rakuten Card

Archives

Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023

Category

Shopping List

【ペット用仏具】 ペット用位牌 黒檀製ミニ位牌 大 【代金引換・後払い決済不可】
蒸れないBobra 20mm厚パッド ヌーブラ ソープ別売 ブライダルインナー ストラップレスブラ チューブトップ ブラトップ 水着 谷間メイク 盛れる ブライダル ワイヤレス パット パッドパテッドBobra ヌーブラ ソープ別売 夢の2カップUP↑ 激盛り 水着用 ビキニ パッド パット 谷間メイク 小さいサイズ ブライダルインナー 盛れる ストラップレスブラ チューブトップ ブラ ウエディング ドレス シリコンブラ 結婚式 インナー 蒸れない ブラジャー 肩紐なし
深い吟醸香にまろやかな飲みロ。袋づりして垂れ落ちる酒だけを集めた手造りの純米大吟醸原酒です【お買い物マラソン・ポイント5倍】土佐鶴 純米大吟醸 原酒 ザ土佐鶴 720ml 【父の日】【長寿】【父の日】【お中元・お歳暮】【お祝い事】【当店一押し商品】【日本酒】【高知】【敬老の日】【大吟醸】【全国新酒鑑評会「金賞」最多受賞蔵】
パソコンデスク【素材が違います】◆デルナチュレ化粧合板仕様◆ワーキングデスク (奥行445) 幅150cm日本製 高品質 強度抜群 平机 薄型 スリム おしゃれ 木製【極厚の天板】 パソコンデスク 国産 幅150 奥行45 パソコンラック 机 デスク スリム 薄型 PCラック システムデスク パソコン台 PCデスク 書斎机 学習机 事務机 収納 書斎デスク オフィスデスク ハイタイプ 木製 北欧 シンプル 日本製 ワーキングデスク (奥行445) 幅150cm
【デスク奥の壁面を有効な収納スペースに!】デスク上置棚 幅150cm【日本製 防カビ】ワイドデスク用 ワーキングデスク用 上置き収納 突っ張り おしゃれ 木製上置棚 国産 幅150 奥行25 机上 上置棚 デスク上 本棚 書棚 ブックシェルフ デスク収納 オープンラック 本箱 収納棚 飾り棚 壁面収納 リビング ファイル収納 本収納 壁面 木製 北欧 薄型 スリム 大容量 シンプル システム つっぱり 低ホルマリン 日本製 デスク上置棚 幅150cm

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.