408990 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ソクラテスの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Dec 12, 2017
XML
カテゴリ:多頭飼いならでは
前回のUPから「あっ」と言う間に半年が過ぎました。
すっかりご無沙汰しておりました。
半年前、「今回こそ更新が続けられるように」と思っていましたが、気付けば12月も半ば。
その間にも編集画面は一新されていて、またまた浦島太郎状態です。
猫ブームの為か放置していたにも関わらず、アクセス数が伸びていて驚きつつ、、、の今日この頃。

冬将軍到来で外気は1度。、、、寒くなりましたねぇ。雪

振り返ればブログを始めた当初、我が家は12匹中9匹が黒猫でした。
10年近く前になるでしょうか。
殆どが血縁関係によるもので、母仔共に保護した結果だったのですが、現在はその大半が他界し、当初のメンバーは20歳の最高齢となったサブが残るのみとなりました。

下の画像は抜歯をする直前の手術台の上のサブ。

この春、抜歯した時のものですが、現在では体重を落とすことも無く、よく食べよく眠り、相変わらずのイクメンぶりを発揮しています。
彼は血縁関係の無い3匹の5歳児、と言っても今では中年になっちゃいましたが、面倒見の良いパパなのです。
いや、おじいちゃんかな?

サブは20歳と高齢ですが、体型もガッシリしていて毛艶も良く、抜歯の大手術にも耐えるほど。
元気でいてくれて助かります。
長寿の秘訣は正直分かりませんが、比較的口腔内の状態が良いのも少なからず幸いしているのでは、と思っています。
我が家の場合、彼らに毎回歯磨きをしていたわけではありません。
じっとして口の中を見せてはくれませんし、歯磨きも仔猫のころから慣れさせれば別でしょうが、大きくなってからの歯磨きは難しいものがあります。
でも、見せてくれなくても歯石や歯周病のチェックは大切。
コーミングやマッサージの合間に素早く口周りのゴムパッキンをめくって歯や歯茎のチェックをしていますが、魚のような口腔内のニオイも異変の目安の一つ。
「あれっ?」と感じたら早目の処置が必要ですね。
今年はサブにとって大手術となった大変な年でしたが、今後の猫ライフを左右する大きな意味を持つ一年だったと思います。

対照的なのはもう1匹の黒猫ナナ。
10歳の♀ですが、保護して1歳を迎える頃には殆どの歯を失っていました。
母猫の口腔内に余程、悪い菌が居たのでしょう。
仔猫の頃は普通のドライフードが食べられるか心配していましたが、それは杞憂に終わりました。
モンプチのドライフードが大好きすぎて困っています。

現在、下顎に1本歯が残っているだけのナナは少し特異な例かもしれませんが、歯周病や歯石の存在はどの子も日頃から気を付けておきたい症状ですね。

明日が皆さんにとって良い1日でありますように。





モンプチ クリスピーキッス シーフードセレクト 30g 【モンプチ(Monpetit)・Kiss/キャットフード/ドライフード/猫のおやつ/ネスレ/ペットフード】【猫用品/猫(ねこ・ネコ)/ペット・ペットグッズ/ペット用品】



モンプチ クリスピーキッス チーズ&チキンセレクト 30g 【モンプチ(Monpetit)・Kiss/キャットフード/ドライフード/猫のおやつ/ネスレ/ペットフード】【猫用品/猫(ねこ・ネコ)/ペット・ペットグッズ


/ペット用品】
​​
モンプチ クリスピーキッス ミックスグリルセレクト 30g 【モンプチ(Monpetit)・Kiss/ドライフード/キャットフード/猫のおやつ/ネスレ/ペットフード】【猫用品/猫(ねこ・ネコ)/ペット・ペットグッズ

/ペット用品】
​​
モンプチボックス 7種のブレンド かつお節入り 240g(20g×12袋)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 12, 2017 11:05:53 PM
コメント(2) | コメントを書く
[多頭飼いならでは] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Recent Posts

Comments

 monmoegy@ Re:黒猫に囲まれて(03/17) ふくちゃんがイチバン真ん中。 黒ネコ軍団…
 黒猫の福@ Re:黒猫に囲まれて(03/17) うわぁ~… 懐かしいお写真ですね! 黒猫軍…
 黒猫の福@ Re:猛猫注意!!(03/13) ねねちゃん、ものがらさんちの子になれて…
 monogara@ Re[1]:猛猫注意!!(03/13) monmoegyさんへ アメリカのジャクソン・グ…
 monmoegy@ Re:猛猫注意!!(03/13) ねねちゃん、ものがらさんと出会ってなか…

Favorite Blog

ダグラスDC-4 New! monmoegyさん

ハイヌーン 黒猫の福さん

花と..猫のいる暮… chie*coさん
愛読む月日 後白河 姫子さん
もうひとりの家族の… 農園スタッフさん

Headline News

Free Space

設定されていません。

Rakuten Card

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Category

Shopping List

【ペット用仏具】 ペット用位牌 黒檀製ミニ位牌 大 【代金引換・後払い決済不可】
蒸れないBobra 20mm厚パッド ヌーブラ ソープ別売 ブライダルインナー ストラップレスブラ チューブトップ ブラトップ 水着 谷間メイク 盛れる ブライダル ワイヤレス パット パッドパテッドBobra ヌーブラ ソープ別売 夢の2カップUP↑ 激盛り 水着用 ビキニ パッド パット 谷間メイク 小さいサイズ ブライダルインナー 盛れる ストラップレスブラ チューブトップ ブラ ウエディング ドレス シリコンブラ 結婚式 インナー 蒸れない ブラジャー 肩紐なし
深い吟醸香にまろやかな飲みロ。袋づりして垂れ落ちる酒だけを集めた手造りの純米大吟醸原酒です【お買い物マラソン・ポイント5倍】土佐鶴 純米大吟醸 原酒 ザ土佐鶴 720ml 【父の日】【長寿】【父の日】【お中元・お歳暮】【お祝い事】【当店一押し商品】【日本酒】【高知】【敬老の日】【大吟醸】【全国新酒鑑評会「金賞」最多受賞蔵】
パソコンデスク【素材が違います】◆デルナチュレ化粧合板仕様◆ワーキングデスク (奥行445) 幅150cm日本製 高品質 強度抜群 平机 薄型 スリム おしゃれ 木製【極厚の天板】 パソコンデスク 国産 幅150 奥行45 パソコンラック 机 デスク スリム 薄型 PCラック システムデスク パソコン台 PCデスク 書斎机 学習机 事務机 収納 書斎デスク オフィスデスク ハイタイプ 木製 北欧 シンプル 日本製 ワーキングデスク (奥行445) 幅150cm
【デスク奥の壁面を有効な収納スペースに!】デスク上置棚 幅150cm【日本製 防カビ】ワイドデスク用 ワーキングデスク用 上置き収納 突っ張り おしゃれ 木製上置棚 国産 幅150 奥行25 机上 上置棚 デスク上 本棚 書棚 ブックシェルフ デスク収納 オープンラック 本箱 収納棚 飾り棚 壁面収納 リビング ファイル収納 本収納 壁面 木製 北欧 薄型 スリム 大容量 シンプル システム つっぱり 低ホルマリン 日本製 デスク上置棚 幅150cm

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.