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ものぐさ父さんの子育て

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減量大作戦

June 23, 2012
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カテゴリ:減量大作戦
6月2回目のスポーツクラブ利用。今回は、始めて土曜日に利用してみました。

ストレッチ、トレッドミル20分、筋トレのあと、水泳(クロール 100 m、平泳ぎ 100 m)のフルコース。しかも、スポーツクラブのあるビルまで自宅から自転車を漕いでいったので帰り道は足がつってしまいました。







Last updated  June 30, 2012 11:10:44 PM
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May 29, 2012
カテゴリ:減量大作戦
今日も、格闘技系エクササイズを45分みっちりやりました。

ちなみに、就寝前の体重は 73.4 kgでした。筋肉は増えている感じがするので、当面はこんなもんでしょうか?先週のお客さんとの海外出張で戻ってしまった分はなんとか落とせたようです。

結局、今月は、5日通いました。本当は、週2ぐらいのペースで通えるのが理想的なのでしょうが、ゴールデンウィークの帰省や1週間の出張もあったので、まぁそこそこがんばったかなと思います。
それにしても英語の習得と同じぐらい、体重を落とすのは大変です。前回割とスムーズに体重を落とせた(3カ月で5 kig)のは、やっぱり病気のせいが大きかったのかも。仕事も割と順調で、職場の同僚にも恵まれている今、なかなか体重はおちません…、とほほ。







Last updated  June 2, 2012 07:29:54 AM
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May 15, 2012
カテゴリ:減量大作戦
5月2日の誕生日をきっかけに始めたスポーツクラブ通いも今日で4回目。2週間で4回なので、まぁいいペースじゃないかと思います。
恥ずかしながら、夕べ会社の飲み会の帰りについラーメンを食べてしまったので、その分だけでも落とそうと仕事を終えた7時半過ぎからスポーツクラブに行きました。

さて、今日はグループエクササイズに初挑戦。挑戦したのは、Group Kick(グループキック)。45分間のエクササイズなのですが、音楽のリズムに合わせて格闘技とボクシングの動作の融合させた動作を繰り返していきます。世間で言うところのボクササイズっていうものに近いと思いますが、想像していた以上にきつい運動でした。エクサイズの最後の部分で若干力尽きてしまいました。毎週続けたら、かなり効果がありそうです。エアロバイクやトレッドミルよりもはるかにハードです。グループエクササイズなので、なかなかサボれないのもいいです。でも本当にきつかったので、出張から戻ってくる再来週に再度挑戦できるかはあまり自身がありません。

体重は、73.5 kgのまま。スポーツジム通いを始めた時が、74 kg なので、まだまだです。







Last updated  May 22, 2012 11:07:32 AM
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May 10, 2012
カテゴリ:減量大作戦
今週2回目のスポーツクラブでのエクササイズです。お母さん(妻)に言いたい放題言われて、むしゃくしゃしたので行ってきました。

今回も、行ったのは夕方、定時の終了時間を過ぎてから。今回もクールダウンのスイミングを省略。
ウォーミングアップのバイク、ストレッチ、マシンを使った筋トレ、クロストーレーナーのコース。ちょっと短めのコースにしたいときには、どうしたらいいかトレーナーの方にアドバイスをしていただき、筋トレを2セットから1セットにして、筋トレ後のバイクを止めました。そのかわり、筋トレは若干負荷を上げてのトレーニング。
トレーニングの後のお風呂も入れて、約1時間。これぐらいなら、ちょっとした時間にできそうです。

今回は、バイクの時の暇つぶしに Kindle touch を持っていきました。ページをめくるのが簡単なので、こんなときに便利です。







Last updated  May 13, 2012 10:41:48 AM
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May 8, 2012
カテゴリ:減量大作戦
今回のスポーツクラブにデビューしたのが先週の火曜日、5月2日。なんとか1週間以内に2度目のスポーツクラブでの運動を実行できました。

今回は、夕方仕事を一段落させてから。あまり遅くなるとお母さん(妻)がイライラするので、今回はクールダウンのスイミングを省略。
ウォーミングアップのバイク、ストレッチ、マシンを使った筋トレ2セット、クロストーレーナー、バイクのコースを終えて、お風呂で汗を流すとたっぷり2時間かかってしまいました。

オフィスに戻ると残っていたのは一人だけ。もう少し短時間でコンパクトにできるコースも確立しておきたいところです。







Last updated  May 12, 2012 01:31:06 AM
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May 2, 2012
カテゴリ:減量大作戦
会社が法人契約しているスポーツクラブへ行ってきました。今日が49歳の誕生日なので、何か違うことを始めたいと思ったのがきっかけです。

最初の計測後の説明では、全体的に筋肉は偏りもなくついているので脂肪さえ落とせばいいとのこと。筋肉トレーニング自体はそれほどハードするする必要がないが、有酸素運動での脂肪の燃焼のきっかけをつくるための筋肉トレーニングをすることを勧められました。結局、ウォーミングアップの自転車こぎからはじまり、5種類程度の筋肉トレーニング、トレッドミル 20分(これがきつかった)の後、再び自転車を 10分こぎました。その後、プールでクールダウンを兼ねて 100 m(クロール 50 m、平泳ぎ 50 m)泳いで終了。お風呂で十分暖まってからスポーツジムを後にしました。

最初の転職の前に長期の有給休暇を取得した際に1カ月ほどスポーツジムに通ったことがあるのですが、その時のメニューよりも軽めだったこともあり、それほど辛くありませんでした。ジムも会社と同じビルにはいっているので、通うのも億劫ではりません。これなら続けることができそうです(たぶん)。







Last updated  May 5, 2012 10:21:05 PM
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January 20, 2011
カテゴリ:減量大作戦
日帰り人間ドックを受診してきました。クリニックがくれた食券でクリニックそばの喫茶店でランチを食べた後にラーメン店にも立ち寄ってしまいました。

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このクリニックは、以前勤めていた会社の移転前のオフィスに近かったことから、毎年日帰り人間ドックに使っていました。胆石の経過観察および投薬も受けているため、オフィスの移転後および転職後もここで人間ドックを受けています。転職前の健康診断以来の1年ぶりです。いつものように簡易人間ドックの後に腹部エコーの結果を見してもらいながら、主治医の先生の説明を受けました。胆石は、特に大きな変化はないようです。脂肪肝もぎりぎりセーフぐらいの状態とのこと。ちなみに、待ち時間の間にインフルエンザの予防接種もやっていることに気がつき、ついでにこちらも打ってもらってきました。

さて、人間ドックは閑散期らしく予防接種も含めて11時前には終了し、その後、これまた以前かかりつけだった歯医者さんで歯石取り&クリーニングをやってもらいました。歯石をとってもらうと歯と歯の間にすきまができて、なんかスースーします。幸い、虫歯はないようです。最後にフッ素塗布をしてもらったので、コンビニで30分ほど暇をつぶし、クリニックでもらった食券でランチ。ランチを食べた喫茶店もかつては毎日のように通っていたお店です。今でも顔を覚えていてくれて、今回も声をかけてもらいました。

ランチ終了後、駅まで戻る途中に見慣れぬラーメン店を何軒か発見。はじめは、なんとか通り過ぎたのですが、銀行でお金を下ろし、駅前の書店でちょっと時間をつぶしたところで誘惑に負けてしまいました。ちょっと前に喫茶店のランチを食べたばかりなのに、入ってしまいましたラーメン店に。今回入ったのは、「つけ麺専門店 三田製麺所(つけめんせんもんてん みたせいめんじょ)」。私の好きな太麺だったのがはいることにした決め手でした。
麺は、期待通りの極太麺。ラーメンというより、ちょっと細めのうどんに近い太さです。かなりどろっとした濃厚なつけ汁は、豚骨魚介スープ系。これも好みの味でした。つけ汁の底にチャーシューがあり、これがまた味がしみていて美味しかったです。並、中、大のいずれも700円。体重さえ気にならなければ、頻繁に来たいお店でした。

いかん、ダイエットしなければいけないのに。ちなみに、1年前の検診と今回とで体重は 2 kg 増えていました。

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Last updated  January 22, 2011 12:37:50 AM
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January 18, 2010
カテゴリ:減量大作戦
昨日まさかの 70 kg 超えを記録してしまい、今日からは本格的にダイエットです。

当然のように往復には地下鉄の駅ではなく JR の駅を使って、往復1時間強のウォーキング。夕食のオムライスももうちょっと食べたいってところで我慢しました。
お風呂上がりの体重は、約 68.5 kg。なんとか、ふみとどまっています。

さて話は変わりますが、夕べ、お風呂上がりに長女の柔軟体操を手伝ってやったら、今日も手伝ってくれと。こんなスキンシップをさせてもらえるのもあとわずかかなぁ。長女の柔軟体操の後、私も長女に手伝ってもらって柔軟体操をしました。もちろん長女のようにはいきませんでしたが。

目指せ、65 kg!







Last updated  January 21, 2010 11:50:08 PM
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January 5, 2010
カテゴリ:減量大作戦
年末年始の暴食で、2 kg は体重が増えてしまいました。今週は、カロリー消費週間です。

早速、今日は JR の駅から会社まで往復で1時間以上も歩きました。いつもは、朝だけですが、今日は帰りも歩きでした。
しばらく続けないとだめだろうなぁ。







Last updated  January 11, 2010 12:42:47 PM
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April 5, 2009
カテゴリ:減量大作戦
一時は、最大体重から 8 kg は体重を落とし、高らかに減量なんて簡単さと豪語していた私でしたが…

★☆★ 畠中恵さんワールド ★☆★:『しゃばけ』シリーズだけじゃありません♪

このところ服用しているお薬が、もともと胃腸の薬とのことで主な副作用に空腹感があります。これが結構、きつい。お茶碗によそってもらうご飯の量は同じなのですが、余ったおかずを全部食べてしまいます。次女がご飯を残せばそれも。禁煙直後の食欲もつらかったのですが、一過性でした。この薬による食欲は、この薬を飲み続けている間は続くようです(少なくともまだ慣れてはいません)。
というわけでお花見で暴食した結果、お風呂上がりの体重は最大体重にあと 2 kg というところまで戻っていました。少しずつ体重が増えているのは、気がついていましたが、ガーンという音が頭の中でこだましました。もっとも、スラックスが入らなくなるほどではないので今のところは一時的な体重増加の状態ですが、これが続けばせっかくはけるようになった 20年前のスラックスともさようならです。

通勤時には、JR&地下鉄がもっとも楽なのですが、できるだけJR最寄り駅から会社までの 2.5 km を歩くようにしています。しかし、なかなか効果は現れず。なんとかこのウォーキングでさらなる体重増加を食い止めるのが精一杯という感じです。

薬をやめれば簡単なのですが、まだそこまで回復もしていない気がするので、悩ましいところです。
とにかく歩こう。

「科学ジャーナリスト賞2008」 を受賞作
メディア・バイアス あやしい健康情報とニセ科学』
著者: 松永和紀
出版社: 光文社
サイズ: 新書
発行年月: 2007年04月

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
世界に氾濫するトンデモ科学報道。納豆ダイエット捏造騒動を機に健康情報番組の問題点は知られるようになってきたが、テレビを批判する新聞や週刊誌にも、あやしい健康情報が山ほどある。そこには、センセーショナルな話題に引っ張られるメディアの構造、記者・取材者の不勉強や勘違い、思い込み、そして、それを利用する企業や市民団体など、さまざまな要素が絡んでいる。本書では、さまざまな具体例をもとにメディア・バイアスの構造を解き明かし、科学情報の真贋の見極め方、リスク評価の視点を解説する。

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
松永和紀(マツナガワキ)
1963年長崎市生まれの東京育ち。京都大学大学院農学研究科修士課程修了(農芸化学専攻)。毎日新聞社の記者として10年勤めた後に退職し、フリーの科学ライターとして活動を開始。得意分野は農業、食品、環境など。日経BP社のサイト「Food Science食の機能と安全」で2004年4月より「松永和紀のアグリ話」を連載中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)






Last updated  April 7, 2009 11:33:07 PM
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