2008/10/25(土)07:20
10月25日(土) プロとしての姿勢
10月25日(土) プロとしての姿勢
K氏が飛行機に搭乗した際、二人掛けの窓側席に座っていた氏の隣に、二人の乳幼児を連れた夫婦が、通路を挟んで座っていました。
「席を替わりましょう」と言って、その家族が二人並んで座れるよう氏が席を移動しました。夫婦から丁寧にお礼を言われ、二人掛けのシートで談笑する様子を微笑ましく見ていたときのことです。
客室乗務員から「当機は緊急時の酸素ボンベ設備の都合上、二人とも膝の上にお子様を乗せての、二人掛け席使用は出来ないのです。お戻り頂けますでしょうか」と注意を受け、しぶしぶ、氏とその家族は元の席に戻ることになりました。
しかし、離陸後「先程は、せっかくのご厚意を大変申し訳ありませんでした」と深々と頭を下げる客室乗務員の態度に、夫婦の顔に笑顔が戻り、K氏の胸の中にあったモヤモヤしたものが瞬時に消えたのでした。
何よりも安全と信頼を第一に考えるのがプロです。お客様に言いにくいことでも妥協なく伝えるという姿勢は、私たちに大切なことを教えてくれています。
今日の心がけ●プロ意識を持ちましょう
職場の教養は社団法人倫理研究所の月刊誌です。
朝礼に利用するととっても効果が高いと思います。
書店では売っていません。倫理法人会に入会すると毎月30冊もらえます。
職場の教養は、毎日当日分を掲載しています。朝礼の準備などであらかじめ読みたい方のため、当月の1日に、1か月分をまとめて掲載させていただきます。左のカレンダーから1日をクリックしてください。