モノスキー日記

2016/06/30(木)09:38

6月30日(木)   電話で「うん」

6月30日(木)   電話で「うん」  「電話対応は会社の顔である」と言われるように、電話での受け答えは、会社の印象を大きく左右するものです。  A子さんは仕事柄、電話の対応が多くあります。ある日、新聞の投書欄で、次のような記事を目にしました。  「ある医療機関に電話で診察の予約をした際、受付の女性が『うん』と相づちを打つのが気になった。『私はあなたの友達ではない』と言いたい気分だった。『うん』という子どもじみた相づちは、使うとしても親しい間柄に限るべきだと思う」  この記事を読んで、A子さんは決心しました。〈お客様に対する言葉遣いには気をつけているけれど、ひょっとしたら私も、「うん」と言ったことがあるかもしれない。これからは必ず「はい」と言おう〉  顔が見えないだけに、電話では言葉がすべてです。明るく話す、ハッキリ話す、丁寧に話す、笑顔で話すなど、自分なりのポイントを決めて、より良い電話対応を目指しましょう。  今日の心がけ◆感じの良い電話対応をしましょう 職場の教養は一般社団法人倫理研究所が発行している月刊誌です。著作権は(一社)倫理研究所にあります。 掲載しているこの文章は、知的障がいをもつ弊社のO君が、トレーニングのために入力してくれているものです。 こうして発表の場がありますと彼の喜びにつながります。 やりがいと喜びは継続の源泉になり、2001年5月から現在まで一日も欠くことなくずっと続いています。 著作権に問題があることは承知していますが、倫理の普及に役立ち、 かつO君のやりがいに繋がっていることを勘案して公開しています。 以上の点をご理解いただき、文章の取り扱いには配慮をお願いします。

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