モノスキー日記

2017/01/31(火)10:49

2月 1日(水)   来客対応

職場の教養(2026)

2月 1日(水)   来客対応  皆様の会社では、お客様や取引業者が来社した際、どのように出迎え、見送りをしていますか。  A社では、お客様の担当者が社内を案内します。「○○社の○○様です」と声をかけると、部署内の全員が立ち上がって、「こんにちは」と明るく挨拶をします。帰社する際も立ち上がって「ありがとうございました」と見送ります。  B社では、「出迎え三歩、見送り七歩」を実行しています。お客様を迎える時は三歩前に出て迎え、帰る際には、七歩前に出て見送ります。  用件が済んだ後の見送りは、気が抜けてしまいがちなので、出迎えよりも丁寧に行ないます。  C社では、お客様や取引先だけでなく、下請け業者に対しても、姿が見えなくなるまで全員で見送ります。  出迎え、見送る形は様々ですが、共通しているのは、感謝の気持ちの表われです。それぞれの社風を活かしながら、気持ちの良い応対を心がけたいものです。  今日の心がけ◆見送りにも心を込めましょう 職場の教養は一般社団法人倫理研究所発行の月刊誌です。 職場の教養を利用すると、活力ある朝礼をするのに役立ちます。 倫理法人会に入会すると毎月30冊送ってもらえます。 ご希望があれば、活力朝礼のやりかたを指導してもらえます。(もちろん無料で) お問いあわせはお近くの倫理法人会まで

続きを読む

総合記事ランキング

もっと見る