私が覗いたParis生活

July , 2024
June , 2024
January 27, 2010
早起きMちゃんのお陰でワタシも早起き。
外は雨。
ホテルの窓から見えるのは上海の一流大学(日本の東大に匹敵するそうです)復旦大学とその出版社。

着替えて1階のレストランのビュッフェで朝食です。

ミステリーツアーとは思えない朝食スマイル
っていうかかなり立派です。

中華、洋食、日本食まであります。
中華麺、卵料理はその場で作ってくれるし、数も種類も驚くほどあります。

(写真は後日)

ワタシは中華と洋食デス。
お粥の上に乗ってる揚げたお麩?が大好きダブルハート

5分前にロビーに集合すると、同じホテルに滞在しているSさんご夫妻がすでに居て、10分ほど待っているとヒョウさんが登場。

今日は市内観光です。
市内観光がツアーに組み込まれてるのは解るんだけど、昼も夜も食事が付いてるって・・・すごくないですか?!

バウチャーには上海博物館と豫園、途中お土産物屋さんに寄るって書いてあったけど。

最初は上海博物館。
入口ではセキュリティチェックがあって、ペットボトル飲料は警備員の前で飲んで見せなければいけません。

自由見学時間、1時間。
時間が全然足りないほど、素晴らしい博物館でした。
景徳鎮の展示室ではにわか何でも鑑定団になって遊んじゃったり目がハート
書物の展示室では仕事モードに入ったり(笑)
もっと観たかったな~

バスに乗り込んで、着いたのは

(写真は後日)

パワーストーンの博物館ってところでしょうかね。
中国では不動産投資より、骨董品投資が流行っているとかで、瑪瑙や翡翠などで作られた工芸品が売れているようです。
さらにパワーがあるのでカラダの浄化にも良いとか。
ミャンマー産の瑪瑙はマイナスイオンが凄いらしいです。

展示品でもお値段が付いているものは購入可能だそうです。

2階はショップになっていて、高いものからお土産ものまで販売されてます。

パワーストーンのブレスを買っても良かったんだけど、ルチルは持っていたし、デザインが気に入るものが無かったので、ここではお買い物せずに超高級ミャンマー産瑪瑙を触って、マイナスイオンをチャージグッド

またまたバスに乗って、昼食のレストランへ。

上海万博を控えているために街中は道路、建物ともに工事中のところばかり。
レストランも「このビルに本当にレストランがあるのか??」って感じの工事中のレストランの7階。
お店は立派でした(笑)

「Canton」

お料理もとっても美味しかったですスマイル

ショッピングプラザに寄って30分の自由行動です。
高級なお店がたくさん入っていてイメージはミッドタウンかな。
もちろん、短時間なので見るだけで精いっぱいダッシュ

続いて、豫園。
雨が降ったり止んだりですが、かなり暖かいデス。

(写真は後日)

男尊女卑が強かった当時の中国では男性と女性が歩く場所も分けられていて、男性の通り道が天井が高く広い造りです。
しか~し、今の上海は思いっきり逆転してるので、私たちは「当時の男性の通路を女性が通り、男性は女性の通路を通ってください」とヒョウさんに言われました(笑)

見学の後はお茶博物館でお茶のデモンストレーションで高級茶を5種類ほど楽しみました。
烏龍茶、一葉茶、股☆茶(なんだっけ)ジャスミン茶、プーアール茶かな。

一葉茶は日本では見かけないもので、高血圧やら腎臓、肝臓なんかに効くらしいです。
味は「ちょっと苦いからね!」デモのお姉さんが言うんだけど、ビールの方が苦いです。

(写真は後日)

お茶を数種類と秘密のお茶碗をゲットして大満足目がハート

この後、45分の自由時間をもらったので、、、

私たちはダッシュで豫園の中に戻り(笑)
ショウロンポウと酒糟団子をかき込み、お土産物をゲットするという強行手段に出ました。

南翔饅頭店きらきら

雨でしかも夕食には早い時間帯なので空いてたから良かったグッド

なんで中国ってメニューが手の届かないところに貼ってあるんだろうか?
指を指しても遠すぎる。。。
「ショウロンポウ」は多少発音が違っても言えば通じるんだけど、もう一つの食べたいものが判らない!
お店の外にあるテイクアウトの他のお店に書いてある漢字を見にダッシュで外に走って覚えてきた漢字をカタコトの中国語で「3列目の上から三つめのちょうだい!」
食べたい気持ちは伝わるもんです(笑)

(写真は後日)

気合いで注文したのは甘い葛湯の中に糟、白玉、クコの実が入ったデザートです。
甘くておいしい
この後にすぐ夕食があるので、全部食べられなかったのが残念。。。

すぐに夕食ですうっしっし
バスに乗って、一度レストランの前を通り過ぎ
「こんなところでUターンするのか!!!」
乗ってる私たちもビビるような大通りでバスが回転して着いたのは

黄浦1号私房菜

(写真は後日)

別メニューで上海ガニを注文。
150元。
相場は解らないんだけど、可愛い女性が丁寧に剥いてくれたのと味が美味しかったので○

ホテルまで送ってもらって、8時。
荷物をホテルに置いて、一緒のホテルに滞在しているS夫妻とタクシーでウォルマートにGO~スマイル

ワタシは全く知らなかったんだけど、世界一大きいスーパーなんだとか。
しばし世界のスーパーの話で盛り上がるとあっという間に着いちゃった。
ホテルから1メーターの距離です。

中国の平均的なスーパーがどんなもんか判らないけど、システムは武当山のふもとのスーパーと変わらないかな。
唯一違ったのは照明の量かと。
明るい。。。普通にひらめき

中国の人々の日常生活を垣間見る楽しい時間でした。

ホテルに戻って、そのままマッサージサロンに駆け込んで足つぼ&全身マッサージです。

マッサージ師さんは2人とも女性で中国語と日本語をお互いに教え合いながら笑い転げてました。
ちなみに腕は普通(笑)

Mちゃんと二人並んで、足つぼマッサージの後に別室に移動して、それぞれ個室でマッサージです。

今日もぐっすり眠れそう目がハート

Last updated  January 30, 2010 11:42:50 PM
[自分を磨く&習い事] カテゴリの最新記事

WSkoUC hzxyxoo@ WSkoUC <a href="http://hzxyxoocsxep.com/">hzxyxoocsxep</a>, [url=http://rqmvzrf WSkoUC &lt;a href=&quot;http://hzxyxoo…
 まゆみ@ 相互リンク 初めまして、人気サイトランキングです。 …
 なでしこ@ Re[1]:謹賀新年(01/01) 仙千さん 今年もよろしくお願いいたしま…

【フランス】【秋の… naoparisさん

わんちゃんのための… chica28号さん
K's Wonderlandへの道 voicemagicさん
IRIDESCENCE虹色の輝… irideさん
みぇのつぶやき みやた みぇさん