047883 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

monさんのゆるライフ

monさんのゆるライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.06.21
XML
カテゴリ:おかたづけ
お財布の軽量化のために、ポイントカードをアプリに移行しようとしていた2年ほど前。

まだその時は、アプリ版会員カードに対応している会社が少なくて、かなりの数が電子化できていませんでした。

しかし思い立って昨日調べてみたところ、かなりの会社がポイントカードの電子化に対応していましたスマイル


以下が私が所有しているポイントカードです。



この中で、電子化に移行できたポイントカードたち。




かなりの数が電子化できています!


クラフトハートトーカイさん(手芸屋さん)のカードがまさか電子化しているとは思わず、びっくりしました(笑)
※STRIPE CLUBさんはアパレルのカードです。


そして一番登録が楽チンだったのがサミットさん(スーパー)のカード!



他のアプリがメールアドレスとパスワードの登録が必須だったのに対し、バーコードのスキャンだけで、すぐにポイント移行もできました。メールアドレスがない方や、アプリの扱いが得意でない方にも優しいアプリですね。

アプリ登録のたびに、名前やメールアドレスなど入力の手間や、個人情報を抜き取られることに抵抗があります。昨今では個人情報の流出が相次いでいますし。

利用者に一番優しい、すばらしい企業努力だと思います。



それとは対照的に、こちらは電子化に対応していない、もしくは電子化への登録が不具合によりできなかったカードたちです。



WAONポイントは、アプリはあるのですがポイント残高が確認できるだけで、ポイントカードとして提示できません。あまり意味はないでしょう。

JREポイントもポイント残高の確認だけです。

ニトリは、アプリのバグでカード登録ができません。
※追記
なんとか登録ができてカード破棄しました。


Tカードに至っては、Tカードも登録済みなのに対して謎のバグです。

うまく引き継げなかったので、新規でモバイル用Tポイントを発行する羽目に。。

WAON、JRE、Tカードの3つは、アプリのレビューでもバグやポイントの電子化に非対応であることへの酷評が凄かったです。やはり皆さん同じ不満を思っているようです。


※オーケーストアも、アプリに移行して欲しいですが。。このお店はお安くて大好きなので、カードを持ち歩いていても苦ではありません(笑)marks&webさんも、ぜひアプリをリリースしていただきたいです。しばらく移行しないのであれば、年間100円分ほどしかポイントがたまらない利用頻度なので、破棄の予定です。

※追記
marks&webさんはスマホから会員サイトにログインをすると会員カードが表示されるようです。ですがサイトから行かないといけないのですぐに提示できないのが面倒。。やっぱりアプリのリリースに期待です。でもとりあえずカードを破棄する必要は無くなりました!


今回の電子化により、かなりお財布が軽くなりました!

免許証、保険証、クレジットカード、キャッシュカード、美容院のカード、診察券、それとわずかなポイントカード。

美容院もたまにしか行かないので、今後ぜひ電子化して欲しいですね〜。カードに担当の名前とメニュー内容が書いてありますが、別にお客さんが必要としている情報ではないですよね。美容院側で管理して欲しいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.07.05 10:25:10
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

mon_san0000

mon_san0000

カテゴリ

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.