2484879 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

病気と生きる

病気と生きる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

むっこchan

むっこchan

Category

2015/01/29
XML
カテゴリ:ステロイド減量
去年の秋から、主治医から合併症を増やさないためにと言われ、少しずつステロイドの減量をしている。

ステロイドの減量を始めると、いつも体調が崩れ、ようやく慣れてきて体調が落ち着くと、また更に減量の繰り返しだ。わからん

特に去年の8月からは、自宅待機になり、減量を頑張っているせいで体調の良いときが少ない。しょんぼり

去年の12月の第2週から、朝のデカドロン1錠を(月)(水)(金)3/4錠にした。

今回は、思ったより辛かった。しょんぼり

倦怠感と脱力感が強く、寝ていることが増え、四肢や腋下の体毛も生えなくなってきた。

12月下旬には風邪を引き、寝正月。

ようやく治って初詣に行ったら、ぶり返して37.9℃も熱が出て、半月程37℃~37.5℃と熱が下がらなかった。

夜間の咳が続いたので、肺炎や気管支炎を心配したが、半月以上寝込んでようやく起きられるようになった。

今日の受診でそのことをお話したら、
「朝のデカドロンを減らすのが辛いなら、昼のコートリル1/4錠を減らしたら?その方が量が少なくてすぐ減らせる。仕事を始めて昼のコートリルが無くて辛かったら、また追加すれば良い。」
とのこと。

仕事を始めたら昼のコートリルが無いと辛いと思い、用量の多くて作用時間の長い朝のデカドロンを減らしたのだが...。

デカドロン1/4錠は、プレドニン換算で4.375mgと、結構用量が多い。

活動時間帯の朝に沢山減らしたので、辛かったのかも。

体調が落ち着いたら、先生の仰るように昼のコートリルを(火)(木)(土)ゼロにしてみようと思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015/01/29 10:35:35 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.