2485749 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

病気と生きる

病気と生きる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

むっこchan

むっこchan

Category

2019/06/22
XML
カテゴリ:高血圧
右の耳たぶだけにシワがあります。
写真では分かりにくいですが、耳たぶのほくろのところに 1本斜めに入っています。



いつ出来たシワかは、分かりません。



動脈硬化があると毛細血管にも動脈硬化の影響が出て、耳たぶにシワが出来るそうです。

2007年に労災でダニ刺傷性慢性蕁麻疹になり、リンデロンという強力なステロイドを服用しました。

そのステロイドの減量失敗により、翌2008年、慢性副腎不全症になり、ステロイドが処方され、現在もステロイドを服用中です。

2011年の頭部CTで、ラクナ梗塞(陳旧性脳梗塞)が7個も見つかりました。

これは、ステロイド性の動脈硬化によるものと診断されました。

ステロイドの長期服用で動脈硬化になることは知っていましたが、まさか自分がなるとは思っていませんでした。

自分の経験が、患者さんの看護や指導に役立ちました。

悪い事ばかりではないですね。



図解でわかる動脈硬化・コレステロール 血管を強くするおいしいレシピつき/バーゲンブック



動脈硬化性疾患予防のための脂質異常症診療ガイド 2018年版 / 日本動脈硬化学会 【本】







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/06/22 02:25:46 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.