2464811 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

病気と生きる

病気と生きる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

むっこchan

むっこchan

Category

2019/07/20
XML
カテゴリ:花便り


スーパーの帰り道、いつもの寄り道。

花壇のお花を愛でて帰リます。

松葉牡丹の紅白ミックスが一輪だけ咲いていて、綺麗でした。



ここの花壇の松葉牡丹は、花が5センチくらいあります。

一般的な松葉牡丹の花より大きいですね。

肥料が良いのか、花が大きな品種なのかな?




別の花壇には、アップルミントの花が咲き始めていました。



花びらを擦ると、優しい爽やかな香りがします。

スーパーの帰り道、いつもこうしてあちこちの花壇に寄り道しながら楽しんでいます。

花が好きなので、素通り出来ないのです。
^_^;

花を見て立ち止まりながら、ゆっくり休み休み帰るのが、病身の私には丁度良いです。

スーパーで買物するだけでも結構疲れて、体力を消耗してしまうのです。




アップルミントの後ろに咲いている濃いブルーの花に目が止まりました。

何の花か分からず、Googleレンズで調べたら、「サルビア・ガラニチカ」というようです。

サルビアにも背丈が高い物もあるのですね。

背丈が高くて、濃いブルーが鮮やかで美しい花です。



「シソ科アキギリ属の宿根多年生植物。 南米原産で、耐寒性、耐暑性ともに強い植物。草丈は1.5m程度に達し、初夏から晩秋にかけて3~5cm程度の濃青色の唇形の花を咲かせる。地下茎で繁殖。 ウィキペディア」

晩秋までこの美しい花を眺めることが出来るなんて、ラッキーです。

しかも、地下茎の多年草なので毎年見ることが出来ます。


高校生の時、美術部だったので、学年の文集の表紙を依頼されて、赤いサルビアをコンテで描いたことがあり、サルビアは好きな花です。

高校の前庭に、毎年沢山のサルビアが咲き乱れて大変見事だったので、高校時代の記念にサルビアを描きました。

今でもあのサルビアの花壇を思い出します。


楽天でサルビアを調べたら、青いサルビアの方が多かったです。

「サルビア=赤」というイメージだったので、意外でした。


草花の苗/サルビア アピアナ(ホワイトセージ)3〜3.5号ポット2株セット



草花の苗/サルビア:ナナ ディープブルー(ブルーサルビア)3.5号ポット 4株セット

青も素敵ですね。猛暑でも涼しげですね。

ベランダでも育てられるかな?

宿根草なら、毎年咲いて楽しめますね。


こちらは、紫。ラベンダーカラーですね。


草花の苗/サルビア ガラニティカ マーシーブルー3.5号ポット 2株セット


赤紫のサルビアも素敵ですね。


草花の苗/サルビア イオダンタ3号ポット 2株セット


真っ赤なサルビア。
真夏にぴったりですね。


草花の苗/宿根サルビア:レッドコーラス3.5号ポット










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/07/20 04:49:47 PM
コメント(0) | コメントを書く
[花便り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.