2481595 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

病気と生きる

病気と生きる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

むっこchan

むっこchan

Category

2019/07/31
XML
カテゴリ:生活
昨日は、洗濯機を2回まわして、タオルケットやビーズ枕などの大物も洗濯しました。

お日様にあたってカラッと乾いて、気持ちが良いですね。




夏は日差しが強くて気温が高いので、洗濯物が良く乾くのを利用して、洗濯機の脱水時間を手動で短くしています。

・厚手で6分の洗濯物は、3分。
・薄手で3分の洗濯物は、30秒〜1分。

通常の脱水の半分〜1/3の電気代が節約出来ていることになります。

それでもカラッと乾きます。嬉しいですね。

●メリット
1、節電。
夏はエアコン使用により電気代が掛かりますから、その分どこかで節電しないと。

2、水の重みで、洗濯物のシワが伸びます。

3、柔軟剤や洗濯のりの効果が出やすいです。
脱水時間が短いので、洗濯物の柔軟剤や洗濯のりの残る量が少し多いからだと思います。
洗濯機丸ごと洗濯のりを掛ける時は、洗濯のりの量を少し減らしても良いかも。

4、ベランダが、打ち水したように涼しくなります。
洗濯物に沢山含まれた水分が蒸発する時に回りの熱を奪うので、ベランダの窓を開けておくと涼風が入って来ます。

お日様のお陰でタダでカラッと乾くのですから、利用しない手はありません。


拙宅の洗濯機は古いので、いちいち手動で脱水時間を短く設定していますが、洗濯する度に節約出来るのですから、苦になりません。^_^

宜しかったらお試しください。


私は、腰痛持ちなので、ドラム式より上開きの洗濯機が好きです。

多機能で高価な洗濯機が沢山出ていますが、拙宅は古い洗濯機が故障しないこともあり、長年使用しています。

多機能で無くても、操作や汚れ落ちには全く問題ないです。

多機能でない物は、価格も良心的です。


アクア AQUA AQW-S60G-W(ホワイト) 全自動洗濯機 AQWS60GW



パナソニック Panasonic NA-F60B12-S(シルバー) 全自動洗濯機 上開き 洗濯6kg NAF60B12S


パナソニック Panasonic NA-F60PB12-T(ブラウン) 全自動洗濯機 上開き 洗濯6kg NAF60PB12T

エアコンや冷蔵庫の新製品は買い替えると大きな節電になりますが、洗濯機は新製品に買い替えたどころで、それほど節電にはならないはずなので、壊れるまで使おうと思います。

むしろ、買い替えるより洗濯機の使い方で節電します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/07/31 06:50:23 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.