2481583 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

病気と生きる

病気と生きる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

むっこchan

むっこchan

Category

2019/08/17
XML
カテゴリ:花便り
昨日、暑い中を用事で出掛けて歩道を歩いていたら、アパートの敷地からランタナが歩道に沢山はみ出して、可愛い花を沢山咲かせていました。



ピンクと黄色でクリームパフェのような彩りで、可愛い花です。

ネットで調べたら、ランタナは中南米原産なので、暑くても元気なのですね。
東京では、地植で冬越し出来るのですね。
多年草や低木樹なので、庭に植えたら長年楽しめることでしょう。




ブルーベリーのような実がなっていました。
実には毒がありますが、人間には毒ですが、鳥には毒ではなく、鳥が実を食べて糞をしてランタナが繁殖していくようです。

また強い繁殖力が故に、世界の侵略的外来種ワースト100に選ばれているそうです。
可愛い花ですが、生命力が強いのですね。

ランタナを屋外で育ていると、実を鳥が食べて糞をして他の土地にランタナが生育してしまいます。
可愛い花がですが、外来種が日本国内に広がってしまうのも困りますね。
どうしたら良いのでしょうか。

お花屋さんで売っているランタナを外来種とは知らずに買っていく人が後を立たないのですから...。

温暖化の今、例え外来種を日本のお花屋さんは販売禁止にしても、既に自宅で育てている人がいる限り、人から人へ譲ったり、実を食べた鳥の糞で広がっていきますね。

野菜や果物は、外来種でも栽培されて食されています。
人間に有益な物は、外来種であっても栽培して食べますし実を食べた鳥の糞で増えたりもします。

可愛いランタナの花をネットで調べたことにより、色々なことに想いを馳せることが出来ました。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/08/17 02:28:49 PM
コメント(0) | コメントを書く
[花便り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.