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病気と生きる

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むっこchan

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健康管理

2019/09/11
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カテゴリ:健康管理
ベランダの鉢植えに水をあげに出たら、温度計は もう 43℃!


9時 43℃ 拙宅12階の真南ベランダ日向にて



実は、昨日の朝に洗濯して夕方取り込んだら、気分が悪くなり、丸1日寝ていました。
全身にびっしり汗をかき、怠くて怠くて、夜に夫が帰ってくる時間まで寝ていました。

夕飯の仕度が出来そうになかったので、夕方に屯用のステロイド剤のコートリルを2錠飲んで、やっと夕飯の仕度と後片付けをしました。

夜は、熱はないのに身体が熱くて、夜はアイスノンをして寝ました。
洗濯を干したり取り込んだりする短い時間でも、気を付けないといけないですね。

なので、今まではベランダの日陰に温度計を置いていましたが、日向に置くことにしました。
日向に置いたら、43℃。
だから、具合が悪くなる訳です。
^_^;

2008年に慢性副腎機能不全症になり、ストレスに弱い身体になってしまいました。
暑さや寒さ、過労がかなり身体に堪えます。

今年は、再婚転居して初めての夏。
独り身の時は、洗濯物の量が少なかったので室内干しにしていましたが、二人分の洗濯物は量が多いので、外干し。

夏は暑いので、色々考えて、夜洗濯して翌朝取り込んでいました。
夏の外出時は、長年遮熱傘を愛用していますが、外干しする時には遮熱傘はさせないですから...。

9月になったので暑さが収まってきたと油断して、昨日と一昨日は日中に洗濯して外干ししてしまいましたが、まだ夜洗濯の方が良さそうですね。



ベランダのバジルは、元気です。


愛用している遮熱傘は、こちらのタイプ。
アルミの生地で、頭上に日陰を作ってくれます。


ウォーターフロント Waterfront 折りたたみ傘 表シルバー傘 日傘 銀行員の日傘 遮光遮熱傘 晴雨兼用傘


日傘 折りたたみ傘 裏ブラックコーティング ローズドット 丸手元 遮光遮熱傘 晴雨兼用傘


洗濯物干しやベランダガーデニングの時の熱中症対策に、防水の温度計をベランダに置いておくと良いと思います。


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Last updated  2019/09/12 05:05:34 PM
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2019/08/04
カテゴリ:健康管理
新居のトイレが広めなので、今年5月から室内用の余っていた扇風機を置いています。

梅雨明け後のこの猛暑に、置いて良かったとつくづく思います。



便秘症で、トイレの滞在時間が長くなると汗ばむので置きました。

最初、小さなモバイルファンを置きましたが、風があまり来ないし、音がうるさいので、どうせ1台扇風機が余っているのだからと室内用の扇風機を置きました。

トイレ掃除の時にも、扇風機をつけると涼しくて便利です。

ただ、リモコンは無いので、お行儀は良くないのですが、入退室時に足でスイッチを入れています。

蒸し暑くてトイレで気分が悪くなることもあると思うので、お自宅のトイレの大きさにあった扇風機の設置をお勧めします。


このような小型扇風機も良いと思います。


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サーキュレーターも場所を取らず、リモコンもあり、風切り音が静かな静音モードもあるので良いですね。


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Last updated  2019/08/04 11:39:10 PM
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2019/07/31
カテゴリ:健康管理
夏は、例年のことですが、夏ばてで食欲が無くなり、食事が摂れなくなります。

体の基本は、タンパク質。
体力維持にタンパク質を食べるように気を付けていますが、温かい物は中々箸が進みません。

温かくない物でタンパク質を摂るよう、色々と考えて工夫しています。




ゆで卵をまとめて茹でて、冷蔵庫で冷やして冷たいままマヨネーズを付けたり、切ってサラダなどに入れたりしています。

卵は、アミノ酸スコアが満点で、1個でも6gくらいのタンパク質が摂取出来ます。

でも、ゆで卵だけでは飽きるので、他の食品も食べるように工夫しています。

鶏胸肉をレンチンして、冷蔵庫で冷やして切ってサラダに入れたり、棒々鶏にしたり。

お刺身を買って来たり。

冷凍枝豆を買い置きして、さっと流水を掛けて解凍した冷たいところを食べたり。

とうもろこしをまとめ茹でて、冷蔵庫で冷やして冷たいまま食べたり。

夏は、アイスティーやアイスコーヒーを作って飲んでいますが、豆乳や低脂肪牛乳を少し入れて飲むようにしたり。

プロテインを飲んだり。


買い物も、暑い日中ではなく、多少涼しくなった夜にして、体力温存するようにしています。

今年は、ネットスーパーの利用も検討しようかな。


梅雨明けしたばかりで、暑い夏は始まったばかり。

暑さが落ち着く9月末までの2ヶ月間、頑張らなくちゃ。


プロテインバーも良いですね。
お菓子感覚でタンパク質等が摂取出来ます。

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味付きのプロテインを購入して、豆乳や牛乳に溶かして飲んでいます。


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Last updated  2019/08/01 11:33:35 PM
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2019/07/27
カテゴリ:健康管理
今までキッチンのスポンジは、食器洗い用
1個と流し台用1個でした。

食器洗い用のスポンジで生肉や生魚を乗せたまな板やお皿も洗っていましたが、テレビの健康番組で、食中毒の予防には生肉や生魚用はスポンジを別にした方が良いとのこと。

今まで食器洗い用のスポンジで、生肉を切ったまな板や包丁なども洗い、洗った後に毎回塩素系漂白剤で除菌していました。

また、生肉を触った後は、必ず手は除菌効果のあるハンドソープで洗ってから作業を続けていましたが、それだけでは駄目なのですね。

そういえば、焼き肉を焼く時、生肉を掴む菜箸と焼けた肉を掴む菜箸を分けますね。


そこで、新たに生肉生魚用のスポンジを用意して、使い分けするようにしました。


左:流し台洗い用 右:生肉生魚用

生肉生魚用のスポンジは、目が粗くて中に肉片などが入って残らない、水切れの良い物にしました。



食器洗い用は、従来通り

食器洗い用洗剤と一緒に専用ホルダーに入れています。


スポンジが3個になり、配置に悩みましたが、こんな風にしてみました。



コリラックマのボトルは、ハンドソープです。

今まで幸いにも食中毒担ったことはありませんが、今後は各スポンジは適宜塩素系漂白剤で除菌・廃棄・交換して、衛生的に使いたいと思います。


ダスキンのスポンジも良さそうですね。


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Last updated  2019/07/27 01:40:09 PM
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2019/07/25
カテゴリ:健康管理
テレビの健康番組で、キウイは皮ごと食べることができて、皮ごと食べると栄養価がアップすると推奨していたので、試しに皮ごと食べてみました。



グリーンキウイの皮をよく洗って、輪切りにしました。

皮ごと一口で食べてみました。

ちょっと皮が気になりましたが、噛んでいるうちに食べて無くなっていました。

好みが別れるところですが、食べられなくはないですね。

皮を剥く手間がなくて良いかも。


最近、キウイをスムージーに入れる時は皮を剥かずにヘタだけ取ってミキサーに入れていますが、皮の存在は全く分かりません。


キャベツと丸ごとキウイとピーマンのスムージー


ネットで調べてみたら、クックパッドには以下のように書いてありました。

「サンゴールドキウイは皮ごと食べていただくと、果肉だけを食べた場合と比較して、食物繊維をはじめ、ビタミンEや葉酸などが多く摂取できます。 グリーンキウイは表面に柔毛があるので、気になる方は表面を軽くこするなどして柔毛を落としてください」

なるほど、皮ごと食べたほうがキウイの栄養をより多く摂取できるんですね〜。これは知らなかった…。ただし、消化器官が未発達なお子様や消化器官の弱い方は控えた方が望ましく、保護者の方やご自身の判断が必要とのこと。


グリーンキウイよりゴールドキウイの方が、産毛が少なく皮も薄くて、皮ごとでも食べやすいかも知れませんね。

今度、ゴールドキウイも皮ごと食べてみようと思います。



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Last updated  2019/07/25 06:28:19 PM
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2019/06/26
カテゴリ:健康管理
健康にために栄養を考えて食材を買い、食事を作っています。

キウイは栄養価が高いので、常に冷蔵庫にストックしています。

そのまま切って食べたり、ヨーグルトに入れたり、スムージーにしたりして頻繁に食べています。


ゼスプリのキウイの箱の裏に、キウイの栄養について書いてあります。
裏返して、初めて気付きました。



今まで、箱を壊してそのまま捨てていたので、読んだのは初めて。

折角の栄養情報なのに、勿体無いと思います。

表に書いたら良いのに...。


ゼスプリキ ウイの箱の表


夫が酸っぱいキウイが苦手なので、いつもゴールドキウイを買っています。

ゴールドキウイは、グリーンキウイと比べてビタミンCが 5倍あるそうです。

また、グリーンキウイは、ゴールドキウイよりアクチニジンやポリフェノールが多いそうです。

キウイは食物繊維も豊富なので、腸内環境にも良いですね。

昔は、キウイは酸味が強く、価格も高価だったので、頻繁に食べられるような果物ではありませんでした。

また、ゴールドキウイは、グリーンキウイより値段が高かったですが、今は同じくらいの価格になり、気軽に買えるようになり、有り難いことと思います。

近年のキウイは、随分甘くなりましたね。
子供や酸味が苦手な人も食べられて、良いですね。

夫も、「最近のキウイは、随分甘くなったから、グリーンキウイも食べられるかも。」と。

今度、グリーンキウイも買ってきて、夫に食べさせてみようと思います。


キウイは、冷蔵庫保存で長持ちするので、スーパーでお安い時などは沢山買います。

ネットでキロ単位で買えるのですね。
沢山使う時は、便利ですね。



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テレビコマーシャルのキウイの縫いぐるみを見つけました。


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Last updated  2019/06/26 04:19:55 PM
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2019/06/21
カテゴリ:健康管理
近所のスーパーで、今日まで調整豆乳が安売りだったので、カートを持って頑張って10本買ってきました。^_^



税込み1本150円は、お買い得です。
(^^♪
私は、無調整の豆乳が好きですが、無調整は中々安売りになりません。

最近、豆乳が値上がりしていたので買い渋っていましたが、安売りしていて良かったです。




カートの下半分近くが、豆乳になりました。
病気で筋力低下と関節痛もあるため、スーパーの買い物は保冷のショッピングカートをいつも持って行きます。

カートを持ちながら買い物するのは少し不便ですが、買った物を持ち帰るのが楽なので欠かせません。



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保冷のショッピングカートは、肉や魚、冷凍食品も夏でも安心して持ち帰ることが出来ます。
夏は、保冷剤の代わりに冷凍食品を1〜2個買って反ります。


豆乳は、低カロリーで高蛋白。
ステロイド性の高血圧と低カリウム血症があり、病気で低タンパク、低アルブミンなので、大豆タンパク質とカリウムが豊富な豆乳を飲むようにしています。
イソフラボンも入っているので、更年期にも良いですね。

夫は、豆乳が苦手なのでスムージーを作る時に豆乳を入れて、お洒落に「ソイスムージーだよ。」と言って飲ませています。

お弁当には、こちらが良いですね。


キッコーマン おいしい無調整豆乳(200mL*18本入)


まだ体調が芳しくないので、ステロイドのコートリルを2錠飲んで買い出しに行きました。
豆乳以外の買い物もして来たからか、帰って来たら冷汗が出て、1時間位動けませんでした。
トホホ...。

簡単な料理しか作らなかったのですが、立って料理を作るのも辛くて、ソファーに戻って休みながら作りました。
夫の帰宅が遅れて、助かりました。
^_^;






Last updated  2019/06/22 10:50:48 AM
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2019/06/18
カテゴリ:健康管理
今日のおやつは、パイナップル。
甘酸っぱくて爽やかで、美味しいですね。



厚労省は、毎日野菜を350グラムと果物200グラムを食べるよう推奨していますので、健康と美容のために果物を毎日食べるようにしています。

合併症で、高血圧や低カリウム血症、便秘症などがあるので、カリウムや食物繊維の摂取を心掛けています。

同じ果物では飽きるので、色々な果物を買うようにしています。
たまにパイナップルを丸ごと買ってきて、ザクッとカットして食べています。

パイナップルは、ビタミンやミネラル、食物繊維や酵素が沢山含まれていて、健康や美容に良いですね。




丸々1個を、皮を切って食べやすい大きさに切って、タッパに入れておきます。


先月購入した真空保存容器に保存して、食べる都度、食べる分だけ出しています。



真空保存容器で真空保存すると、鮮度が保たれ、長持ちします。




こんな風にして、手動ポンプで空気を抜きます。
便利ですね。


パイナップルは、缶詰やカットしてパックされている物も美味しいですが、スーパーで丸ごと1個買ってきて自分で切った方が安上がりで美味しいと思います。


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冷凍もあるのですね。


冷凍 カット パイナップル 500g


ドライフルーツもあるのですね。


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Last updated  2019/06/19 10:24:08 AM
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2019/06/14
カテゴリ:健康管理
健康のためにヨーグルトを食べています。

私の場合、毎日ヨーグルトを食べると中性脂肪が高くなるので、1日おきくらいに食べています。


冬は、風邪やインフルエンザの予防に、ヨーグルメーカーで R-1 ヨーグルトを作っています。

春〜秋は、ケフィアヨーグルトを作って食べています。




ケフィアヨーグルトは、数種類の乳酸菌と酵母が数種類入っているので、整腸と肥満や脂質に効果があるそうなのです。

作り方は、とっても簡単なので続いています。

味は、酸味が少なく、大変食べやすいです。

ケフィアヨーグルトは、市販のパックのヨーグルトより緩めで柔らかく、フルーツやマヨネーズと和えたりしやすいです。


〈私のケフィアヨーグルトの作り方〉

楽天でケフィアヨーグルトの種菌を購入。種菌 1 個を牛乳パックに入れて、牛乳パックの口をクリップで止め、丸 1 日室温に置いておくだけ。
掻き混ぜなくて良いんです。

私は、リビングの端に置いています。


出来上がり↓



ぷるぷるです。
楽しいですね。(^^♪

種菌1個で、約 1 リットルのケフィアヨーグルトが出来ます。

ケフィアヨーグルトは、発酵中にガスが発生するので、牛乳を 50cc くらい飲んで除いておくのがポイントです。

ケフィアヨーグルトは、室温 20 〜 25 ℃ が適温のようです。
夏は、25℃ 以上にならない日陰で風通しの良い涼しいところに置いています。

ケフィアヨーグルトは、市販のカップヨーグルトより柔らかく緩めですが、硬めがお好きな方は 1日ではなくて2日間置いておくと、発酵が進んでやや硬めになります。


〈取り出し方〉

ヨーグルトが取り出しやすいように、牛乳パックの縁を下の写真のようにキッチンバサミで切って、清潔なスプーンで容器に取り出します。



食べてヨーグルトが減ってきたら、同様にキッチンバサミで牛乳パックの縁を切って短くしていけば、最後まで綺麗に食べることが出来ます。


〈保存方法〉



蓋が無いので、四角の保存容器を蓋にしています。


一般的なヨーグルトの作り方は、ヨーグルトを作る容器を熱湯消毒することから始まります。

しかし、この方法だと牛乳パックのまま作ることが出来るので、面倒な容器の消毒不要。

なので、長続きしていると思います。
^_^

スーパーでヨーグルトを買うより、安く作ることが出来て節約にもなるので、ずっと続けて行きたいと思います。


初めての方は、10個からがお勧めです。↓


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手作りセットもあるようです。


ケフィアヨーグルト手づくりサポートセット

ケフィアヨーグルトのメーカーによって、乳酸菌や酵母の種類数が異なっているようです。











Last updated  2019/06/15 06:17:43 PM
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2019/06/12
カテゴリ:健康管理
仕事柄、健康番組が好きで、よく見ます。
今日は、NHKの「ガッテン!」の再放送を見ました。

「心臓病予防&筋力アップ!健康長寿をかなえるスーパーフード!?」

2019年6月5日(水)午後7時30分
2019年6月12日(水)午後3時08分」

(「ガッテン!」のHPより)



大事な事は、忘れない様こんな風にスマホで写真を撮っています。
前職の健康管理室勤務の時には、社員の指導等に使用したりしていました。


今回は、こんな内容でした。

「<今回はコレ!>
毎日の食事に大豆タンパク質を8gプラスで筋力アップ!
摂取タンパク質のうち25gを大豆タンパク質に変えると心臓病予防!」

(「ガッテン!」のHPより)


大豆タンパク質を 2週間 1日8g 摂取してもらう「ガッテン!」の実証実験で、摂取前後で被験者の 7割の運動能力がアップしていました。
大豆タンパク質で、筋肉量が増えた事によるそうです。
たった 2週間なのに凄いですね。

また、ある病院で病院食に大豆タンパク質を増やすようにしたところ、寝たきりの患者さんでも筋肉量がアップしたそうです。

骨折や手術、病気などで寝たきりになっても、大豆タンパク質を積極的に摂取することで筋肉量を維持することが出来れば、
その後のリハビリテーションの効果が出やすく、退院も早く出来るようになりますね。


今の自分に置き換えた時、仕事を辞めて8ヶ月経ち、筋肉量は減ったと思います。

その減った筋肉量を大豆タンパク質で補うことが出来るなら、もっと大豆タンパク質のおかずを積極的に作ろうと思いました。

大豆タンパク質を1日25g摂ることで心疾患が予防出来るなら、尚更です。


健康で長生き。健康第一。
再就職したら、この知識を患者さんの指導に役立てたいと思います。


浸し豆は、夫婦で大好きです。
サラダや煮物、おやつにすると良いですね。


平成30年 山形県産 秘伝豆(青大豆・ひたし豆)【1kg】

きな粉も大豆製品ですね。


黄金のきなこ大豆 185g

プロテインも、大豆と乳製品の物がありますが、大豆プロテインを飲んでも良いですね。
また、プレーンの大豆プロテインを天ぷらなどの衣に足す等して、料理に使用しても良いですね。


ウイダー おいしい大豆プロテイン コーヒー味(800g)【ウイダー(Weider)】


ウイダー おいしい大豆プロテイン コーヒー味(800g*3コセット)【ウイダー(Weider)】



ソイプロテイン 大豆プロテイン 1kg 国内メーカー製造品 無添加 大豆 タンパク質 サプリメント nichie ニチエー












Last updated  2019/06/13 05:22:05 AM
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