097789 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

BISCO*只今育児中

BISCO*只今育児中

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

BISCO*

BISCO*

コメント新着

 たかたかうさぎ@ Re:入園 入学から1か月半 仲良し兄弟、いいですね~ (ウチはケンカ…
 BISCO*@ Re:育めんパパです(03/30) 育めんパパさん こちらこそよろしくお願…
 BISCO*@ Re[1]:遠視(03/30) たかたかうさぎさん 和装の方もいらっし…
 育めんパパ@ 育めんパパです はじめまして。育めんパパと言います。 1…
2009年05月31日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
なんだか、幼稚園選び、間違えたかしら???笑


ヨコミネ式教育法
を見たところ、これに似た幼稚園があるんですよね~

ここにした方が良かったかしら ←なんてね~今更何を言ってるんだってね(でもまだ下の子には間に合いますよ!!エヘヘ)


幼稚園児で逆立ちで歩けるし10段の跳び箱飛んでたり

絶対音感持ってたり ひらがなカタカナが書けたり。。。。



すごい~~~~~すごすぎます


そして『くぼたのうけん』

子育て7か条(順不同)

1.オムツを替えるときはたくさん話しかける
2.カラフルな服を着せる
3.おんぶをなるべくする
4.いないいないばぁを1日5回以上する
5.箸は正面からではなく、後ろから同じ見方で手本をする
6.どっちが好き?か聞く
7.幼児語を使わない


旦那のサッカー録画のためこの番組を録画できなかったので、走り書きした程度なんですが><
新7か条もありました(0歳児対象)

1.親が『ストップ』と言ったら行動を止める訓練をする
   危険な時に行動を親が止めることができる

2.ガラガラはゆっくり使う
   早い動きは焦点が合わないから

3.生後1~2ヶ月でストロー飲みの練習
   吸う反射のあるうちにストローを飲むことにより、より呼吸や筋肉の発達につながる

4.話すときは視線を合わせる

5.たくさんの匂いをかがせる
   匂いを感じることは感情の変化を伴うので、それに対して記憶力が発達する

6.紙をたくさんやぶらせる
   手先の器用な子になる

7.テレビはどんどん見せる
   立派な教材のひとつ(長時間見せるのではなく1時間みたら15分休憩)
   関心の持ったものを何回も見せて一緒にマネる 学習能力が高まる


だそうです(走り書きしたので間違えてたらごめんなさい)


1歳からだと
・家の時計はアナログで統一する~長い針がここまできたらご飯にしようとか
                 時間と行動を位置づけて考えれるようになる

・タオルをたたむのは4つ折ではなく3つ折から教える                                ~3つ折は目分量が必要で感覚を養う


だそうです(走り書きしたので間違えてたらごめんなさい)



これをすべて実践するのは厳しいな~

でもカラフルな服って好んで着せてなかったから・・・・意識して買ってみようかしら???

あと家の中にもっとアナログ時計があってもいいかな?とも思いました
かわいいやつね(うちの居間の時計なんてネットで500円以下で売ってたんだけど・・)

 

こどものやる気を引出したり、能力を高めてやるのは親が手引きをしてあげないといけないこともたくさんあるんですね

放任主義ではダメなようです><

まぁ、東大を目指しているわけではないんだけど笑


さて下の子から試してみますか・・・(タモは自由人に育ってくれ笑)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月31日 22時13分02秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X