437090 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わくわくワークプレゼンター蓑輪が就業規則、適格年金(適年)コンサルで北陸NO.1を目指す!!

わくわくワークプレゼンター蓑輪が就業規則、適格年金(適年)コンサルで北陸NO.1を目指す!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.01.22
XML
カテゴリ:その他
 こんにちは。富山県の社労士&わくわくワークプレゼンターのみのっちです。今日は、午前中は内勤、午後から外出でした。今は、事務所に戻ってきてブログを作成しています。

 さて、今日は本の紹介です。もうすでにご存知の方も多いと思いますが、毎週日曜日夜9時からフジテレビ系列で放送されている「発掘あるある大辞典」という番組での情報捏造報道が大問題になりました。問題の番組は、納豆のダイエット効果をテーマにしたものでしたが、実際にはやっていない実験をあたかもやったかのように捏造していたということです。

 もっとも、私は、「発掘あるある大辞典」が、かなり胡散臭い番組であることは、以前から知っていました。それを私に教えてくれたのが、今日ご紹介する本「また『あるある』にダマされた。」です。

 この本の著者である鷺さん(ペンネーム)は、「教養ドキュメントファンクラブ」というサイトの管理者です。私はこのサイトが好きで、よく見ていました。そして、サイトを通じて、前述の本を知ったというわけです。

 このサイトによると、鷺さんは、某理系大学の大学院を卒業後、化学メーカーの研究員をなさっているそうです。プロフィールを拝見する限り、バリバリの理系人間という感じですし、おそらく理系人間の視点から見て、「あるある」のいい加減さには我慢ならなかったのかもしれません。

 「あるある」が取り上げた「にがりダイエット」の危険性をはじめ、ありとあらゆる問題点を科学的に検証する本で、理系とは程遠い私のような者にも楽しく読めました。

 ここ最近、不二家や関西テレビなど大企業による不祥事が連日報道されています。組織の中にいると何が正しくて、何が間違っているのか、なかなか判断できなくなるときもあるかもしれません。そうした意味で、私も明日はわが身と考え、自らを戒めていきたいと思いました。

 そう、あと、テレビの流す情報は、100%信用してはいけませんね(笑)。これも、今日の教訓です。


arubook.jpg
また「あるある」にダマされた。(鷺 一雄著 三才ブックス)


<開業2ヵ月目での目標達成率は?>

 10%です!!次の発表は2月22日の予定です。
 目標達成リミットまであと304日です!! 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.01.22 17:46:19
コメント(8) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

みのっち4864

みのっち4864

Favorite Blog

月曜日の手続き準備… SRきんさん

草刈りで毒草発見!… お迎えまでの楽園生活さん

社員育成(コンピテ… ミネちゃん1962さん
社会保険労務士で開… しょうちゃん285さん
広島の社労士・ふく… ふくちゃん6710さん

Comments

yajima-sr@ Re:話題の記事を読んでみた(02/05) どんどん業績拡大のようですね。 『ミノワ…
いまじんRKI@ Re:話題の記事を読んでみた(02/05) 先日はどうもでした^^ 私も読みましたが…
許認可&相続の山崎事務所@ Re:話題の記事を読んでみた(02/05)  大変ご無沙汰しております。神奈川県藤…
syoshi-masatoku@ Re:事務所運営方針の変化について(08/27) ご無沙汰しています。 私のほうも共同事…
ラボかんだ@ みのわ先生! 頼りにしとりますっ!
やっちゃんRS5@ 家の近所にも 店がありますよ。おそらく、10年程前にオ…
みのっち4864@ Re:被災地の友からのメール ちぃちゃん先生さん  こんばんは。ご…

Calendar

Category

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.