437264 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わくわくワークプレゼンター蓑輪が就業規則、適格年金(適年)コンサルで北陸NO.1を目指す!!

わくわくワークプレゼンター蓑輪が就業規則、適格年金(適年)コンサルで北陸NO.1を目指す!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.04.30
XML
カテゴリ:趣味
 こんにちは。富山県の社労士&わくわくワークプレゼンターのみのっちです。皆様、先日は非常にありがたく、心温まるコメントありがとうございました。非常に特殊(?)な案件に開業早々ぶちあたり、正直困惑しておりましたが、なんとか頑張って解決しようと思います。本当にありがとうございました!!

 さて、少し困ったこともありましたし、リフレッシュする意味もこめて、連休中は仕事を必要最小限に抑え、エンジョイすることにしました。釣りに行ったり、家族を連れて温泉やレジャーに行ったりと・・・。

 昨日は、能登島へ釣りに。気合を入れて朝3時起床。ほぼ、同時に自宅を出発しました。あたりが白み始める4時40分頃に釣り場に到着し、ゆっくりと準備に取り掛かります。以下は釣りのやらない方には、わけの分からない話なので、スルーしてください(笑)。

 それにしても、釣りに来て、いつも思いますが、朝の空気は気持ちいいものです。昨日行った釣り場はこんな感じです。

入り江.JPG

 まるで湖のような海じゃないですか?能登半島は、荒々しい男性的な外海と、こういう女性的な内湾の2つの顔を持ちます。そういうところが、魅力的な土地ですね。

 釣りの仕掛けをセットし、いざ釣り開始。私の愛用ロッドダイワ精工の銀狼1.5号がガンガン唸ってくれることを願いつつ、第1投です!!

銀狼と入り江.JPG

 この釣り場では、この時期、釣り開始から2時間以内に結果が出ます。2時間以内に結果が出なければ、見切りをつけ、移動するようにしています。そこで・・・。1時間経過しても何ら魚の気配なし。ときどきエサを取られるのですが、小魚のようです。

 と・・・、ちょうど6時30分をまわった頃、竿先をゆっくり押さえ込むアタリが!!慌てず穂先を送り込んだら、さらにグッという感じで魚が引っ張ったので、ここで合わせました。結構、ガンガン突っ込みます。それなりの型のクロダイです。1分ほどのやり取りの末揚がってきたのが、これです。

クロダイ.JPG

 思ったよりも型は小さくフィッシングメジャーで計ると、40cm弱でした。しかし、この釣り場は、1度ヒットすると、1時間くらい爆発的に釣れる釣り場です。次なるサイズアップを期待します。

 予想通り、5分も経たないうちに2発目のアタリ。さっきと同じようなパターンで合わせを入れると、独特の重量感でしたので、「よっしゃー」と思った瞬間・・・。フッと軽くなり、揚げてみるとハリス(糸)が切れていました。結びが甘かったみたいです。こんなことは滅多にないのですが、慌てていて、結び方が甘かったのかも・・・。大反省です。

 このバラシにより、魚が散ってしまったようで、急にエサ取りのフグや小メバルが増えはじめました。ここは、こうなるともうお手上げです。見切りをつけて、穴水方面へ場所移動することにしました。が・・・、10時を過ぎた頃から強風が吹き始め、釣りにならなくなったので、昼過ぎに道具をしまい帰途につきました。

 帰りに、去年から参加しているクロダイ釣りコンテストを主催する釣具店の店長さんに正式計量してもらうと、今日釣れたクロダイは38.9cmということで、まぁシーズンインには丁度良いサイズでした。

 今年は、クロダイの産卵が本格化するのはこれからのように思います。昨日行った釣り場は、例年ですと、5~6月にかけ大型の出る釣り場。これからに期待です。

 釣ったクロダイは刺身&アラ煮となり、我が家の食卓に上がりました。余った刺身は鯛茶漬けにでもしてみようと思います

お刺身.JPG

アラ煮.JPG

 おまけですが、帰り道の漁港で、キス釣りをし、3匹だけキスをゲット。家に帰っておいしい天ぷらを作ってみました。

天ぷら.JPG

 今日はこれから、地元開催のチューリップフェアに行ってきます。それが終わったら、ちょっと仕事ですね(笑)。

(今回の釣りに使ったタックル)
竿:ダイワ銀狼 1.5号  リール:ダイワ インパルト2500LB
道糸:ゴーセン 強磯 1.75号 ウキ:GREXエコノグレディア遠投 G2
ハリス:東レ EX 1.2号 ハリ:がまアブミ5号~7号、がまチヌ 1号他



ミノワ社会保険労務士事務所HP よろしければどうぞ

<開業1年経過へのカウントダウン>

 開業1年経過まであと210日です!!

 果たして目標は達成できるか?次回の目標達成率発表は5月22日です。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.04.30 17:21:03
コメント(8) | コメントを書く
[趣味] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

みのっち4864

みのっち4864

Favorite Blog

通院と業務の平行日… SRきんさん

川俣湖散策やめて お迎えまでの楽園生活さん

社員育成(コンピテ… ミネちゃん1962さん
社会保険労務士で開… しょうちゃん285さん
広島の社労士・ふく… ふくちゃん6710さん

Comments

yajima-sr@ Re:話題の記事を読んでみた(02/05) どんどん業績拡大のようですね。 『ミノワ…
いまじんRKI@ Re:話題の記事を読んでみた(02/05) 先日はどうもでした^^ 私も読みましたが…
許認可&相続の山崎事務所@ Re:話題の記事を読んでみた(02/05)  大変ご無沙汰しております。神奈川県藤…
syoshi-masatoku@ Re:事務所運営方針の変化について(08/27) ご無沙汰しています。 私のほうも共同事…
ラボかんだ@ みのわ先生! 頼りにしとりますっ!
やっちゃんRS5@ 家の近所にも 店がありますよ。おそらく、10年程前にオ…
みのっち4864@ Re:被災地の友からのメール ちぃちゃん先生さん  こんばんは。ご…

Calendar

Category

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.