カテゴリ:労働法
こんにちは。富山県の社労士&わくわくワークプレゼンターのみのっちです。北陸は梅雨入りしそうで、なかなか入梅しない中途半端な天気が続きます。そんな天候の中、今日は適年コンサル絡みの仕事&営業で、地元企業様を数社訪問させていただきました。
さて、マクドナルドの名ばかり管理職問題をはじめ、相変わらず労働時間や割増賃金に関するニュースは毎週のように報道されます。これらのニュースの中で、私が特に関心を持っているのは、次の2つです。 1.トヨタがQCサークル活動の時間を労働時間として認めたこと 2.旅行添乗員への事業場外労働のみなし適用をめぐる労使の攻防 QCサークルとは、従業員による自主的な業務改善活動です。もともとは統計学の手法(パレート図など)を用いて、不良率の低減を図るなど、品質管理の手法だったのですが、トヨタは、この手法をあらゆる業務改善に応用してきました。トヨタが世界に誇る「カイゼン」とは、まさにQCサークル活動のことを指します。このように企業活動の根幹をなす「QCサークル活動」ですが、なんとトヨタはこの時間の一部を労働時間とは認めていなかったことが露呈しました。 事の発端は、トヨタのある契約社員が過労死したことから始まります。この人は、QCサークル活動の時間も含めて死亡直前の1ヵ月に100時間超の残業をしていました。しかし、先述のように会社はQC活動時間の一部を労働時間とは認めず、豊田労働基準監督署も会社の考え方に従い、本件を労災とは認めませんでした。 これを不服とした遺族が、豊田労働基準監督署を相手取り、遺族補償年金の支払を求めて訴訟を起こしました。結果、裁判所は「QCサークル活動」の時間をすべて労働時間と認め、豊田労働基準監督署に対し、遺族補償年金の支払決定をするよう求めました。 さらに、トヨタはこの判決を受け、今後はQCサークル活動を労働時間として認め、活動時間が所定時間外に及んだときは、割増賃金を支払う旨を公表しました。 私としては、裁判所の判断を全面的に指示したいです。まぁ、系列企業も含め、トヨタのQC活動は自主的なものかと言えば、???ですから・・・。 トヨタという会社がなぜ○兆円もの利益を計上できるかというのが、この判決でなんとなく分かったような気がします。 もう一つの旅行添乗員の労働時間管理に関する問題ですが、こっちは時間があるときにでもゆっくり書いてみたいです。まぁ、だいぶ前から全国一般等の労組VS業界団体等の間でバトルが繰り広げられていました。「派遣添乗員」なる人たちの労働実態もすごいことになっているようです。いずれにせよ、労働時間に関する様々なトピックには、今後も注目していきます。 ミノワ社会保険労務士事務所HP よろしければどうぞ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[労働法] カテゴリの最新記事
私はトヨタの車のファンだけに、こうした話が出てくることがとても残念です。
高収益の理由が高付加価値商品の販売ではないこと、これは経営者に改めて欲しいですね。 高収益なのですから、トヨタの名前がつく販売店に販売車両を陸送するとき、路上駐車で車を下ろすことは厳禁にすべきでしょう。 勝てば何をやっても許される?そんなことはありません。 おごれるもの久しからずや…昔の人も言っていますよね。 (2008.06.14 00:18:28)
QCサークルは私も会社員時代やってました。あれが業務活動で無かったら何だろう?と思いますね。
マクドナルドの店長問題もしかり、日本のトップ企業の判断は業界全体に影響を及ぼしますから今後も要注目ですね! (2008.06.14 00:29:30)
おはようございます(^O^)/
派遣添乗員をやっているお友達が何人かいます。 拘束時間が長い割には決まった範囲しかお給料が出なくて、しかも安い・・・と言ってますね~。 日雇いハケンとか契約社員とか・・・働く方は働き方の選択肢が与えられているのかもですが、それぞれが色んな不満があるのも事実で・・・。 1ヶ月に100時間の残業ってどんだけ?って感じです。 (2008.06.14 08:22:27)
yajima-srさん
こんにちは。ご来訪&コメントありがとうございます。ご返信が遅くなり申し訳ありません。 >私はトヨタの車のファンだけに、こうした話が >出てくることがとても残念です。 >高収益の理由が高付加価値商品の販売ではない >こと、これは経営者に改めて欲しいですね。 個人的には、トヨタ車の評判が良い理由は、現場で作業する人たちのモラルが高いからだと思います。サービス残業になっても良い車を作るために改善の努力を惜しまない人たち、買い叩かれても良質の部品を提供する下請けメーカーなど・・・。どこかで方針転換しなければ、トヨタといえども、生き残れないと思います。 >高収益なのですから、トヨタの名前がつく販売 >店に販売車両を陸送するとき、路上駐車で車を >下ろすことは厳禁にすべきでしょう。 なかなか厳しいところをチェックされていますね。私も同感です!!本当にこれは危険な行為です。当地では、ロシア向けに輸入する中古車の積み下ろしを国道に路駐して行っている業者が問題になっています。トヨタとそういう業者が同レベルになってしまいますよね(汗)。 >勝てば何をやっても許される?そんなことはあり >ません。 >おごれるもの久しからずや…昔の人も言ってい >ますよね。 勝者だからこそ、日頃の振る舞いに注意すべきですよね。厳しい言い方ですが、トヨタはもうピークを過ぎていると思います。アメリカのビック3のようにならないためには、何をすべきか今のうちに考えておくべきだと感じています。 (2008.06.16 13:19:07)
いまじんRKIさん
こんにちは。ご来訪&コメントありがとうございます。ご返信が遅くなり申し訳ありません。 >QCサークルは私も会社員時代やってました。 >あれが業務活動で無かったら何だろう?と思い >ますね。 そうそう。アレが業務じゃなかったら、何が業務か分からなくなります(笑)。ここだけの話ですが、私がかつて勤務していた会社では、QCの時間に対しては教育手当という名目で300円が支給されていたのみです(泣)。まぁ、今となってはよい思い出ですが・・・。 >マクドナルドの店長問題もしかり、日本のトッ >プ企業の判断は業界全体に影響を及ぼしますか >ら今後も要注目ですね! まぁ、誰かが大勝すると、陰で泣いている人がたくさんいるわけで・・・。今の日本を見ていると、大企業の大勝の裏で、中小企業が泣いています(泣)。 (2008.06.16 13:22:33)
ちぃちゃん先生さん
こんにちは。ご来訪&コメントありがとうございます。ご返信が遅くなり申し訳ありません。 >派遣添乗員をやっているお友達が何人かいま >す。拘束時間が長い割には決まった範囲しかお >給料が出なくて、しかも安い・・・と言ってますね~。 そうです。派遣添乗員の実態って、まさにちぃちゃん先生のお友達が話している通りなんですよね。中小の旅行代理店は、派遣添乗員をあまり使いません。ここでも、やはり大手の横暴が・・・。まぁ、今後の成り行きに注目という感じでしょうか。 >日雇いハケンとか契約社員とか・・・働く方は働き >方の選択肢が与えられているのかもですが、そ >れぞれが色んな不満があるのも事実で・・・。 好きで派遣社員の道を選んでいる人もいると思いますが、どうも仕事の内容にかかわらず、派遣社員の待遇を悪くするという風潮には、賛同しかねます。まぁ、個人の意見ですが・・・。 >1ヶ月に100時間の残業ってどんだけ?って感じ >です。 私もかつて数回経験がありますが、平日の遅い時間までの残業はもちろんのこと、土曜日・日曜日をほぼ出勤して、やっと100時間になるという感じでしょうか?まぁ、私の周りには、200時間という最強の先輩もいましたが・・・。 (2008.06.16 13:28:54) |
|