437234 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わくわくワークプレゼンター蓑輪が就業規則、適格年金(適年)コンサルで北陸NO.1を目指す!!

わくわくワークプレゼンター蓑輪が就業規則、適格年金(適年)コンサルで北陸NO.1を目指す!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.02.01
XML
カテゴリ:田舎社労士の戯言
 こんばんは。富山県の社労士&わくわくワークプレゼンターのみのっちです。

 今日は、嫁さんが美容室に行きたいというので、夕方まで子守をしていた。仕事も忙しいが、少しくらいは娘と接する時間も持ちたいと思っている。生来のものぐさなので、手間をかけた遊びはできないが、ちょっとはオヤジが遊んでくれたという記憶を残しておかなければ、将来相手にされないような気がするので・・・(笑)。

 さて、このブログも今日で開設から1,300日目を迎える。今年の夏で開設4年ということになる。最初は、開業へのモチベーションになればと思い書き始めたブログだが、ものぐさな私がよくここまで続けてこれたなぁと感慨にふけっている(笑)。

 皆様のおかげで、なんとか10万アクセスを超えることができたし、今後ものんびりと続けていきたいと思っている。

 先述したように、ブログを開設した当初は、開業へのモチベーションを高めるためにブログを書いていた。しかし、開業してからは、新人社労士がもがきながら、消費税を納めるまでの姿を赤裸々に描くドキュメンタリータッチの日記にしたいと思いながら書いている。

 今、読み返してみると少しはそんな感じの内容になっているかなと思う(笑)。もっとも、もっと筆力があれば、読者の皆様の共感は得られるのだろうが・・・(汗)。

 同業者のブログを読んでいると、いろんなのがある。人事に関するニュースに対し、雑感を述べるもの。日々の業務について書くもの。営業について書くもの等。

 私の場合は、守秘義務があるから、業務の細かいことまではさすがに書けないが、それ以外の部分については、できるだけ等身大の社労士像が分かるような内容にしたいと思っている。

 たとえば、昨日書いたような報酬を値切られたり、踏み倒されたりしそうになった話。ときどき、あのようなネタをブログに掲載している方がいるが、本当に参考になる。だから、私も実際にそういう場面に遭遇したら、必ず取り上げようと思っていた。この先の事の顛末もできる限り、掲載するつもりだ。

 最近のネタでは、業務ソフトや事務所ニュースの話など、細かいことだが、私のように開業して一人でコツコツやっている人間がいつかは必ずぶち当たるようなネタを取り上げているつもりだ。

 一般の人(例えば、社労士以外の友人)が読んでも、サッパリという内容になっているのは恐縮だが、やはり仲間の方が読んで少しでも参考になる内容にしたい。
 
 これからも、できる限りオープンな日記にしていこうと思っているので、今後とも是非当方のブログをよろしくお願いいたします(礼)。


ミノワ社会保険労務士事務所HP よろしければどうぞ 

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.02.01 23:01:36
コメント(10) | コメントを書く
[田舎社労士の戯言] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

みのっち4864

みのっち4864

Favorite Blog

通院と業務の平行日… New! SRきんさん

川俣湖散策やめて お迎えまでの楽園生活さん

社員育成(コンピテ… ミネちゃん1962さん
社会保険労務士で開… しょうちゃん285さん
広島の社労士・ふく… ふくちゃん6710さん

Comments

yajima-sr@ Re:話題の記事を読んでみた(02/05) どんどん業績拡大のようですね。 『ミノワ…
いまじんRKI@ Re:話題の記事を読んでみた(02/05) 先日はどうもでした^^ 私も読みましたが…
許認可&相続の山崎事務所@ Re:話題の記事を読んでみた(02/05)  大変ご無沙汰しております。神奈川県藤…
syoshi-masatoku@ Re:事務所運営方針の変化について(08/27) ご無沙汰しています。 私のほうも共同事…
ラボかんだ@ みのわ先生! 頼りにしとりますっ!
やっちゃんRS5@ 家の近所にも 店がありますよ。おそらく、10年程前にオ…
みのっち4864@ Re:被災地の友からのメール ちぃちゃん先生さん  こんばんは。ご…

Calendar

Category

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.