437208 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わくわくワークプレゼンター蓑輪が就業規則、適格年金(適年)コンサルで北陸NO.1を目指す!!

わくわくワークプレゼンター蓑輪が就業規則、適格年金(適年)コンサルで北陸NO.1を目指す!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.03.07
XML
カテゴリ:お仕事について
 こんばんは。富山県の社労士&わくわくワークプレゼンターのみのっちです。

 気がつくと、3月になって最初の週末を迎えていた。3月第1週は払い渋りの客に苦しめられたせいで、ちっとも業務が進んでいない。土曜日と日曜日で進めたいところだが、こういうときに限って、大きな案件&締切が重なっている(泣)。

 本業以外の仕事に関しては、セーブできるものはしていかなければいけない。来年以降は引き受けない仕事(社労士の本業ではない)はもう決めてある。

 さて、例の債権回収案件だが、金曜日に簡裁に行ってきた。相談に応じてくれた書記官は親切な感じではあったが、中途半端な知識しかない私には、イマイチ理解できない部分もあった。

1.23万円くらいでは仮差押はできない
 私は、仮差押の申立てさえちゃんとできれば、金額の大小にかかわらず、裁判所も受け入れてくれると思っていた。しかし、件の書記官によると、23万円くらいでは、保全命令は出ないだろうとのことだった。これは解せない。話をよく聞くと、「富山県では前例がない」みたいなことも言っていたので、単に面倒なだけだろうか?もう少し、文献も調べてみよう・・・。

2.調停ではダメか?
 書記官の気持ちは分からないでもないが、「ダメです」とはっきり答えた。

3.裁判の争点は債権回収ではないんじゃないか?
 相手方が「最初に『みのっち4864』が助成金額を300万円だと言ったから、契約書の価格を飲んだ」と主張しているのであれば、そこが争点になるのではないか?債権回収なら、少額訴訟でもいいが、契約書の中身の争いになると、少額訴訟になじまない。よって、場合によっては、裁判官が職権で普通の訴訟に切り替える可能性もある。


 3のアドバイスは契約書の中身も見ずに答えていたので、どこまであてになるか、サッパリ分からない。ただ、こんなもので争われたら、たまったものではない。そもそも、私自身が、言っていないことで、難癖をつけられても困る。まぁ、乗りかかった船だから、私も行くところまで行くつもりだが、普通の訴訟となれば、赤字は必至だな。しかし、最早やるしかない。

 とりあえず、金曜日に内容証明は出してみた。どういう反応があるか分からないが、流れを見ながら、今後の対応を決めていきたい。


ミノワ社会保険労務士事務所HP よろしければどうぞ 








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.03.08 00:42:26
コメント(8) | コメントを書く
[お仕事について] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

みのっち4864

みのっち4864

Favorite Blog

通院と業務の平行日… New! SRきんさん

川俣湖散策やめて お迎えまでの楽園生活さん

社員育成(コンピテ… ミネちゃん1962さん
社会保険労務士で開… しょうちゃん285さん
広島の社労士・ふく… ふくちゃん6710さん

Comments

yajima-sr@ Re:話題の記事を読んでみた(02/05) どんどん業績拡大のようですね。 『ミノワ…
いまじんRKI@ Re:話題の記事を読んでみた(02/05) 先日はどうもでした^^ 私も読みましたが…
許認可&相続の山崎事務所@ Re:話題の記事を読んでみた(02/05)  大変ご無沙汰しております。神奈川県藤…
syoshi-masatoku@ Re:事務所運営方針の変化について(08/27) ご無沙汰しています。 私のほうも共同事…
ラボかんだ@ みのわ先生! 頼りにしとりますっ!
やっちゃんRS5@ 家の近所にも 店がありますよ。おそらく、10年程前にオ…
みのっち4864@ Re:被災地の友からのメール ちぃちゃん先生さん  こんばんは。ご…

Calendar

Category

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.