【食べログ】飲食コンサルからきたメッセージ
食べログでレビューを書いている私。ある日、知らない方からメッセージが届きました。はいこれ↓今、ニュースでも食べログのアルゴリズムについて、話題になっておりますよね。とあるチェーン店の点数が急に低くなったと損害賠償を求めて訴訟し、東京地裁は食べログを運営する「カカクコム」に対し3840万円の賠償を命じました。8年レビュアーやってると、レビュアー同士のオフ会や食べログ主催の忘年会にも行ったことがあります。そりゃね・・色々話は聞くんですよwアルゴリズムについては食べログは公開していませんが、ある程度点数を上げる方法などは分かっているんですよ。それは・・ここでは書けないけど私にも依頼が来たということは、このメッセージを送ってきた人は、その方法を知っているわけですよ。私はそれに該当するからです。ただ、この飲食コンサルに言えることは、ひとつ。それだけ頑張っても評価点数が上がらない店もあるんです。5年前のお話です。・・とある難波にある高級店がレビュー点数が4点以上が多いのに店の総合評価点数が3.5止まりで、全然上がらないことにとても悩んでおられました。そこであるレビュアーが私や他の人にも声をかけ、オフ会を開いてくれました。ただレビューには『オフ会』というワードは禁止でした。本当に良いお店で食事も美味しかったし、店主や従業員の接客も素晴らしかったです。幹事の方からは「忖度なしで自分の思った点数を書いてくれていいですからね。」と言われましたし、私もそのお店の評価を上げたいという気持ちではなく、素直に良いお店だと思ったので4点以上の高評価をつけました。他のレビュアーさんも4点以上つけてましたね。(ただお店の方からすれば、目の前にいるお客さん達が食べロガーだと知っているので普段より丁寧な接客になっている可能性はありますが。。)し・か・し!!そのお店の総合評価は今も3.5点台です。もちろん、その店は食べログ店舗会員ですよ(公式マークがある)。ある程度の口コミ数やレビュアーの信頼度、店舗の創業年数などなど色々・・食べログのアルゴリズムは一筋縄では行かないという事です。そして名のあるレビュアー程、こういう『不正な評点操作』は嫌がります。そこで私のような無名だけど、点数に響きやすいレビュアーに声をかけているのでしょうね。まぁ、しっかり運営に通報してやりましたゎ(*´艸`*)食べログもアルゴリズムの仕組みを公開してしまうと逆にお店は点数上げようと不正してしまう・・という事もあって公開できないわけでこの事件は難しいですよね。食べログは影響力が大きくなりすぎましたね。今後どうしていくのか、いちレビュアーとして気になります。