000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

癒しの森の猫

2008.04.04

 
XML
カテゴリ:猫・ねこ・ネコ
去年のちょうどGW中のことです。

夜になると、何かがうちの縁側に置いてある外猫用のご飯を食べに来る気配がしていました。

最初暗くてよくわからなかったのですが、うなり声や荒っぽい態度、そして庭の草花も荒らされている様子からして、どうやら猫ではなく小動物って感じ。(アライグマとか?)

さすがに小動物が庭をウロウロしては困ります。

うちの猫たちもわかっているようで、おびえているし。

GWが過ぎたら保健所にでも連絡しようかと思っていました。

それにしてもどうしてうちに?

やっぱり誰かが捨てたんだろうなあ。

様子をうかがいにのぞいてみると、どうやら猫もいて、一緒に行動している様子。

一緒に飼っていたのを捨てたんだと思います。

ところがGWが終わったらぱったり来なくなり、良かったとホッとしました。

その後、近所の買い物へ行く途中の駐車場にやせ衰えた猫がよく車の下で寝ているのを見かけるようになりました。

多分その時の猫。

小動物のその後はわからないけど、猫はうちの近くをウロウロしていたんだわ。

とてもかわいそうな様子なので、「うちにおいで」って声をかけていたら、いつの間にかうちの庭へ来るようになりました。

前置きが長くなりましたが、それが新しくうちの子になったこたろう(オス)です。

こたろう


さてちょっと話はさかのぼりますが、去年の夏前に子猫保護騒動がありました。

仔猫捕獲大騒動

そしてその後。

仔猫捕獲騒動後日談

この時に母猫と一緒にいた仔猫が、去年の夏ごろ母猫に子離れして(させられてかな)、一人ぼっちでいるところに、このこたろうと出会いました。

仔猫はおちゃちゃ(メス)と名づけました。

こたろう&ちゃっちゃ

2匹はうちの縁側にある外猫用の箱で、仲良く一緒にこの冬を過ごしました。

おちゃちゃはとっても甘えん坊で、多分1才上のこたろうお兄ちゃんが大好きで、頼りきりです。

ところが春になり、人懐こいこたろうだけが家に入ってしまいました。

おちゃちゃはとても警戒心が強く、どうしても家に入れず、今は一人で庭に住んでいます。

とりあえず去年の暮れに2匹とも去勢、避妊手術はしたので子供が生まれる心配はありません。

少し時間はかかると思うけど、なんとかおちゃちゃもうちの子にしてあげたいな。

うちの猫たちとは仲良くしているのですが、人間が怖いようです。(うちはみんな猫好きで、誰も怖いことしないのにね)

人がいないと、開けてある窓から入っていることもあります。

おちゃちゃ

とりとめもなく長くなりましたので、今のところの経過をご報告させていただきました。



猫足


クリックしていただけると嬉しいです

人気blogランキング






最終更新日  2008.04.04 22:02:24
コメント(2) | コメントを書く

PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2017.06
2017.05
2017.04
2017.03
2017.02

お気に入りブログ

6/30(金)に「ひよ… New! 楽天ブログスタッフさん

Pure Heart ☆彩★さん
まめきち草紙 果羊さん
猫と焼酎と4コママ… ぷくふさん
美容とコスメと美人… セレブリティさん

フリーページ

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.