377445 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.02.02
XML
カテゴリ:教育
ネットに復活して1ヶ月近くが経ちました。
いろんな方のHPを参考にさせてもらいながら、やっとエンジンがかかり出して来ました。

この一年間、公文を始めたり、下の子が何をするにしても邪魔したり、PCが壊れて私の熱も冷めたりして、いろんな取り組みがストップしていたので、そろそろ再開したいなぁと思っているところです。

まず、お友達に聞かれたのですが、暗唱文集。
これはPCが壊れる前後くらいに本が無くなり、すっかり存在を忘れていたのですが、年末に絵本「キャベツくん」の間から出てきて、半年振りに今までの分を覚えているかを確認しました。
そしたら半々くらいで覚えているものと忘れているものがあったので、これをまず復習してから、次の新しいのに進みたいと思っています。
ちなみに、枕草子で止まっています。

また、絵本の暗唱も始たいと思っています。
この一年間でハードな暗唱の訓練をして、頭の質を変えることが出来たらなぁと思っています。

同様に英語もリタラシーの復習と新たな絵本の暗唱も同時進行で進めていこうと思います。

って出来るんかいな(苦笑)

それから絵本や児童書の音読。
前々からご存知の方は、きっとSakkyは本好きだろうと思われると思うのですが、実はそうでもなくて、私に読んでもらうのは大好きだけれど、自分から進んで本を読む子には育っていないのです。
私自身、たくさん読み聞かせをしてきたという自負があるのですが、そんなことはおかまいなしで、なんでだろう~~という気持ちでいっぱいです。
なので、毎日読みたい本を自分で選んで、寝る前に音読するようにしています。
これが習慣になってきているので、続けたいと思っています。
Sakkyが音読している間に、私はまいまいに絵本を読んであげているので、Sakkyが読み終わると(音読し終わると)、今度はSakkyが読んで欲しいと持ってくる本を読み聞かせしています。

それからキディトレインも、実はまだ年少版で止まっています(自爆)
確か去年の3月末に値上がりするということで、あわてて年中版と年長版を買ったのに、まいまいに邪魔されてやる気を失い、押入れの中にしまいこんでいました。
これも当初の予定ではもう年長版も半ばに入っているくらいの予定だったのですが・・・
現実は年中版すら始めていないので、これからはまいまいに邪魔されようが、進めていきたいと思います。
基本的には遊びなので、できるだけ時間を作りたいと思います。

あと、プリント類も、公文を始めたので他のプリントをやらなくなり、七田のプリントDが2か3かどこかで止まったままになっているので、これもまたぼちぼち再開したいと思っています。
本当は去年の今頃小学生プリントも買ったんだよね~(苦笑)
小学生プリントはさて置き、Sakkyの負担にならない程度に七田プリントをぼちぼち織り交ぜていきたいと思います。

ほんとここまで見ると、ネットから離れていた半年間、というか去年一年間は、ほとんど何もしていないのがわかりますね。。。

とりあえず、これから小学校に入るまでの一年間は、記憶の質を変えるように、暗唱に力を入れていきたいなと思っています。
耳からの暗唱よりも音読からの暗唱になることが多いと思いますが。
音読は脳にとてもいいと言われているので、私もSakkyと一緒になって音読&暗唱にチャレンジしたいと思います。

ここに書いたら、ちょっとはやるかなと思い、書くだけ書いてみました。
暗唱記録のような物を作ったら、なおやるかな?!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.02.03 01:05:48
コメント(22) | コメントを書く
[教育] カテゴリの最新記事


PR

Profile

くーちゃん(*^ー^*)

くーちゃん(*^ー^*)

Recent Posts

Favorite Blog

しあわせ*くろーばー のりちゃん(*^-^*)さん
PEACE OF … うーちー777さん
マムズTEA BREA Kasumi。さん
MOM’S TREASURE-HOUSE SUSYさん
Spring Greens 春菜♪さん
Bikitan-House ぷりりん♪さん
MY HAPPY DAYS まさりん4738さん
CELERY´S TIME CELERYさん
Minimalism Simplif… もも8887さん
いまじょん ナ~ニャさん

Comments

くーちゃん(*^ー^*)@ まんなままへ まんなままさん、こんばんは! ありがとう…
くーちゃん(*^ー^*)@ すぎちゃんへ すぎぞう。さん、こんばんは。 なっちゃん…
まんなまま@ Re:漢字は続くよどこまでも・・・(12/07) 漢検2級合格おめでとう~。うちは落ちて…
すぎぞう。@ Re:漢字は続くよどこまでも・・・(12/07) こんにちは^^ Sakkyちゃん漢検2級合格…
くーちゃん(*^ー^*)@ yuyu@7さんへ yuyu@7さん、こんにちは! 娘さん、大変で…
くーちゃん(*^ー^*)@ のりちゃんへ のりちゃん(*^-^*)さん、ありがとう。 本…

© Rakuten Group, Inc.