377976 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.12.30
XML
カテゴリ:お姉ちゃん
数検、初めて受けてきました。
いろいろバタバタしていて、結局二日しか勉強できず、
問題集も一巡すらできませんでした。
試験自体は学校なので助かります。
受験者が2人やったら笑うなと思いきや、全学年で10人ほどいたようです。
今回の5級は、お姉ちゃんが使っていた問題集よりも簡単だったようですが、
2次試験で一問間違えた・・・と言っていました。
お姉ちゃんが使っていた問題集。

6回分の試験形式です。
解説がとても詳しくて使いやすかったようです。
問題は、実際の試験よりも少し難しめのようですが、
これができれば、最低限はクリアかなと思えそうです。
塾模試に出ていたのと同じ問題も載っているそうです。
検定後にやっていました。

そして早速4級を受けたいというので、4級の方も上のシリーズのものを買ってきました。
2年生で準2を受けている先輩がいたそうで、ライバル意識が芽生えたのか。
何につけても、良い刺激を受けたようです。

問題集の方は、3級を受けていた先輩たちは、
こちらのシリーズを使っている人ばかりだったそうです。
 

上の方が、単元ごとに要点が載っていて、
未修のところなどが多い場合は取りかかりやすいなと思い、
こちらを買おうかと迷いました。
下の方は、過去問です。



英検もネットで25日(締切日)にギリギリ申し込みました。3級と準2級です。
(英検は中学の行事と重なるようで、3学期は学校ではありません)
以前に合格した級を何度も受けれるということを聞いたことがあるような気はするのですが、
記憶の彼方に追いやっていて、つい数日前に改めて知りました。
それなら、もっと前から3級を受ければよかった・・・
ということで、大慌てでザッと確認して、両級を申し込んだ次第です。
本命は3級。準2はついでで、こちらは春合格を確実にと考えています。
準2は午前中で、3級は午後からのようです。
正直中学に入ってからは、学年相当しかしていないので、
中2、3年範囲は全く手つかず。
4級ですらヤバイな・・・と思いきや問題ないようで、3級は1ヶ月あったらなんとかなると言っています。
リスニングも3級は全問大丈夫だそうです。
なんでだろう・・・随分耳にしていないはずなのに・・・・・

しかし準2は単語がなぁ・・・とりあえず覚えられるだけ覚えると言っています。
申し込まないと絶対にやらないし・・・と。
ただリスニングは8割は取れるらしくて、これまたなんでだろう???
昔取った杵柄なのかしらね???
試験日までには全問正解できるくらいになるといいのですがね。

ダブル受験は、学校での受験だと難しいと思うので、
一般受験で出来る事をやってみることにしました。

低学年の頃は親がかりだったけれど、もう完全にノータッチ。
本人の意思で、本人に全て任せようと思います。
母は受験料を払うのみ。

はぁ、小2で3級を取ってから、
先に進めなくても、せめて3級を年に一回確認の意味で受け続ければよかったと後悔ばかりです。
同じ級を何度も受けれるとは知らなかったから、後の祭りですが。
昔の3級は、今の力の証明にはなりませんからね。
何につけてもドタバタ劇ですが、
準2に関しては、25年度の第一回目(学校で受ける)に照準を合わせるとだいぶ時間があるので、
じっくり頑張ってもらおうと思います。
この時は合格だけじゃなくて、高得点も狙ってもらわなければ。
他の検定もこれからは計画的にやっていこうと思います。

こんなことを言って、今回3級がダメだったら・・・
それはそれでこちらも春に確実に狙いに行こう。

ところで問題集は3級は5年ほど前のもの、準2も3年ほど前のものですが、
問題形式が変わっているということはないですよね・・・
念のために新しい過去問をゲットした方がいいかしら。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.12.30 12:28:17
コメント(0) | コメントを書く
[お姉ちゃん] カテゴリの最新記事


PR

Profile

くーちゃん(*^ー^*)

くーちゃん(*^ー^*)

Recent Posts

Favorite Blog

しあわせ*くろーばー のりちゃん(*^-^*)さん
PEACE OF … うーちー777さん
マムズTEA BREA Kasumi。さん
MOM’S TREASURE-HOUSE SUSYさん
Spring Greens 春菜♪さん
Bikitan-House ぷりりん♪さん
MY HAPPY DAYS まさりん4738さん
CELERY´S TIME CELERYさん
Minimalism Simplif… もも8887さん
いまじょん ナ~ニャさん

Comments

くーちゃん(*^ー^*)@ まんなままへ まんなままさん、こんばんは! ありがとう…
くーちゃん(*^ー^*)@ すぎちゃんへ すぎぞう。さん、こんばんは。 なっちゃん…
まんなまま@ Re:漢字は続くよどこまでも・・・(12/07) 漢検2級合格おめでとう~。うちは落ちて…
すぎぞう。@ Re:漢字は続くよどこまでも・・・(12/07) こんにちは^^ Sakkyちゃん漢検2級合格…
くーちゃん(*^ー^*)@ yuyu@7さんへ yuyu@7さん、こんにちは! 娘さん、大変で…
くーちゃん(*^ー^*)@ のりちゃんへ のりちゃん(*^-^*)さん、ありがとう。 本…

© Rakuten Group, Inc.
X