337842 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびりまったりお月さま

のんびりまったりお月さま

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

のんびりお月さま

のんびりお月さま

カレンダー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年07月13日
XML
カテゴリ:つぶやき


笹野観音 入り口.jpg
笹野観音入り口↑


笹野観音に行ってきましたスマイル
家からは自転車で30分程なのでよくサイクリングコースになります自転車

ここの本堂の佇まいと彫刻の素晴らしさはいつ行っても感動します。

つらい時、苦しい時、よくここでお参りさせていただきました。
お堂を見ていると、不思議と心が静かになります。



別名「紫陽花寺」と呼ばれている程、今は紫陽花が素晴らしいんです。

今年は少し色づくのが早いと聞いていたのですが、本当に見事きらきら


笹野観音 紫陽花.jpg

笹野観音 遠景.jpg




今年は笹野観音の1200年祭で、色んな催しものがあります。

先週の11日(土)から、50年に1度しか拝めないと言われている笹野観音のご本尊「千手千眼観世音菩薩」様が拝めるとあって、観光客もたくさんいらしていました。

靴を脱いで本堂に入りました。

地元でありながら初めて拝むご本尊様。(写真が撮れないのが残念^^:)

なんというか・・・厳かでちょっと怖いような神秘的なムードが漂います。

目が鋭い、口元が厳しい・・・優しいというより、世の中全てを見通しているような、自分を見透かされているような・・・そんな感じがしました。

しばらく手を合わせて拝みました。目が離せませんでした。


今月20日まで開催しているという「観音堂ゆかりの文化財展」も見てきました。

滅多に見れない文化財の数々・・・このお堂を建立するのはいかに大変だったか、多くの方の苦労があったか・・・改めて感じました。


笹野観音 アップ.jpg



1200年祭の素晴らしいイベントはしばらく続きます音符


笹野観音 紫陽花アップ.jpg


HPには素晴らしい写真もたくさん掲載しておりますので、ぜひご覧下さい。


家笹野観音」(長命山幸徳院笹野寺)
住所 山形県米沢市笹野本町5686-5
TEL 0238-38-5517
アクセス方法 バス山交バス利用 白布温泉行き
       バス停 「笹野大門前」下車
       バス停より徒歩約7分
       
       タクシー 米沢駅から約15分






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月13日 21時24分40秒
コメント(26) | コメントを書く
[つぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.