2043486 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 15, 2006
XML
監督 : ピーター・シーガル 
出演 : アダム・サンドラー/ジェームズ・クロムウェル/クリス・ロック
   スマイル  
公式HP:http://www.sonypictures.jp/movies/thelongestyard/

 1974年の「 ロンゲスト・ヤード 」のリメイクです。舞台のアレンヴィル連邦刑務所の撮影地となったのは、大平原の端に建っていて、そこから先は見渡す限り砂漠が広がっている、20年前に閉鎖されたというサンタ・フェ刑務所。

 ポール・クルーを演じるアダム・サンドラーには、クオーターバックとしてNFLで14年間も活躍し続けたショーン・サリスベリーが、アダム・サンドラーのトレーナーを努めています。

 1974年版で主人公ポール・クルーを演じたバート・レイノルズは、大学時代アメフトの選手で交通事故による 怪我さえなければ、プロにも行ける実力だっ たとか、今回は、年の功でアメフトチームをまとめるコーチ、ネイト・スカボロー役で出演しました。

 ピーター・シーガル監督も大学時代にフットボールをしていた、本物の元アスリート。キャストには、元NFL選手、AFL選手、レスラーなどの屈強な男たちが集められました。
元ダラス・カウボーイズのマイケル・アーヴィン、スーパーボウル・チャンピオンに4度も輝いたことがあるビル・ロマノウスキー、オークランド・レイダースでディフェンスタックルとして大活躍したホウイー・ロング等・・・・。

 大男の役には、日本でも試合をしたことのある身長2m18cm、体重181kgのレスラー、ダリップ・シン。そして、あれ?おなじみのお顔っと思ったら、ボブ・サップまで出ちゃってます~☆

 

Story : それは、勝つことが許されない試合だった。
たとえ負けるためでも、囚人チームを作るしかない!
元NFLのトップ・プレイヤー、ポール・クルー(アダム・サンドラー)。MVPにも輝いたことがある彼だったが、八百長疑惑でNFLを追われ、堕落した生活を送っていた。そんなある晩、飲酒運転で警官とカーチェイスを繰り広げ、懲役3年の刑でテキサス州の連邦刑務所へ。しかし、その刑務所に彼を呼び寄せたのは、ヘイズン所長(ジェームズ・クロムウェル)の目論みだった。囚人であるポールを利用して、看守たちのアメフトチームをリーグ戦で優勝させるために…。命令を聞かないと、刑期を延ばすと脅されたポール。看守チームに自信をつけさせる当て馬の対戦相手として、囚人たちのチームを嫌々結成することになってしまう。ポール自らも、主将として負けるためのチームを率いなければならない。そして、刑務所で最初に親しくなった便利屋のケアテイカー(クリス・ロック)と共に、囚人チームのメンバー集めが始まった─。
脱獄できないなら、看守チームに反撃するしかない!
ポールとケアテイカーの前に、往年の名プレイヤー、ネイト・スカボロー(バート・レイノルズ)が現れた。看守への長年の恨みを晴らすために、コーチとして加わったネイト。さらに、看守たちに反撃できる唯一のチャンスに、ひと癖あるヤバイ面々が囚人チームに集まってきた。足が超速い裸足のメゲット(ネリー)や、怪力だけど泣き虫なスウィトウスキ(ボブ・サップ)、死刑判決3回の人間離れした巨人など、次々と集結する強者たち。テレビ放映もされることになった看守チームとの試合に向け、囚人チームは飛躍的に強くなっていった。そのことに驚異を感じ始めたヘイズン所長や看守たちは、練習場を水浸しにするなど、彼らへの嫌がらせをエスカレートさせていく。そして試合前日、遂にポールへの暗殺が企てられた。しかし、彼の部屋に訪れたケアテイカーが、彼の身代わりに命を奪われてしまう─。
あいつの命を、無駄にはしない!
ケアテイカーへの想いを胸に、遂に因縁の試合が始まった。キックオフ直後、個人的な恨みを晴らすことに夢中な囚人たちだったが、本当の報復は試合で勝つことだと悟り、チーム一丸となって攻撃していく。前半戦を終え、得点は14対14。この試合展開を見かねたヘイズン所長は、ハーフタイム中に人目を避けてポールを脅していた。この試合にわざと負けなければ、ケアテイカーへの殺人容疑を科せると…。そして、運命の後半戦が始まった。フィールドには、前半の動きと違い全くやる気のないポールの姿があった。チームメイトたちの脳裏によぎるのは、彼がNFLで起こしたといわれる八百長疑惑。得点差は、21点。ポールにとっては、決して勝ってはならない試合。囚人チームは、このまま敗れてしまうのか。それとも彼は、自分の人生を懸けて勝つことを選ぶのか。史上最凶の対決、その勝敗の行方は─。

 

 多少B級感漂う作品ではあります。フットボールのメンバーとして集められた囚人達は、案外素直に喧嘩も問題も起こすことなく、こんなにも素直に練習しちゃって・・・
初めてフットボールをする設定になっているのに、あっという間にフォーメーションまで習得してますし、大まかなご都合主義的側面もあります。

 でも、それほど嫌いではありません。ゲイのチアリーダーズもなんだか可愛いかったし(笑)

 刑務所のヘイズン所長(ジェームズ・クロムウェル)はどうしても「ベイブ」の田舎のおじいちゃん的イメージがあって、悪役としては見れないのですが、このところ結構悪役でちらほら見かけますね~

 この映画の一番の難点と言えば、ここ!という感動の盛り上がりを描くのがあまい点だと思います。一番の感動の場面になるはずのポールがヘイズン所長の脅しに逆らって、試合に勝つことを決心するシーン、同じく所長を殴ったが為に刑期を大幅に増やされたスキッチーと会話するシーンがちょっとあっさりしすぎているところじゃないかな~?もっと時間を割いて音楽とかも選んでカメラワークとかも使って盛り上げたら、もうちょっと構感動的な作品になったかも?・・・・




 *--------------------------------------------------------------*

 50回目のファースト・キス コレクターズ・エディション50回目のファースト・キス コレクターズ・エディション

 *--------------------------------------------------------------*


 

~おしまい~

      

☆ランキングに参加しています。ロ_ρ゛(・・ ) プチンッしてくださると大変喜びまっす☆
↓           ↓           ↓           ↓
HPランキング ∥blogランキング ∥blog&検索エンジン ∥ベストブログランキング

2005年上映一覧へMoonDreamWorks Movie riport Index日記一覧ヘ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 16, 2006 12:25:26 AM
コメント(6) | コメントを書く
[映画タイトル【や~わ】] カテゴリの最新記事


PR

Profile

rikocchin

rikocchin

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Recent Posts

Comments

Favorite Blog

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

薬に想いを馳せ 悠水(ゆうすい)さん
お茶漬けさらさら*晩… お茶丸.さん
健康促進ステーション great55さん
Bali Bali Villas ! banjarさん

Headline News

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.