617933 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

can do now

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

天野 みよ子

天野 みよ子

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

カレンダー

ニューストピックス

2008.01.16
XML
カテゴリ:夕飯レシピ
大根があめ色になるまで時間をかけてしっかり煮つけたブリ大根です 。


★★材料★★
(2人分)


 ブリの切り身・・・・・・・3切れ
 大根・・・・・・・・・・・2cmの厚さ7枚
 塩・・・・・・・・・・・・適量
 米のとぎ汁・・・・・・・・適量
 生姜の薄切り・・・・・・・1片分
 A (だし汁300cc、酒100cc、みりん50cc、
    醤油50cc、砂糖大さじ2)
 B (酒100cc、みりん大さじ2、醤油大さじ2、砂糖大さじ1)
 C (みりん 大さじ2)
 生姜の細切り・・・・・・・ 適量
 三つ葉・・・・・・・・・・ 適量



★★作り方★★


 1. 切り身を2~3等分に切り、塩をふりかけ、30分おく。
   熱湯をふりかけ、丁寧に水洗いする。
   ※今回はブリのあらは使用しませんでした。
    あらを使う場合は同様の下ごしらえをする。

 2. 大根は2cm幅の輪切りにし、皮をむき、面取りをする。
   米のとぎ汁を中火にかけ15分下ゆでし、
   ぬるま湯で洗ってキッチンペーパーで水気をふき取る。
   ※大根はピーラーで皮をむいたり、面取りをするとらくちん♪

 3. 鍋にAと生姜の薄切りを煮立て、ブリを入れて15分煮る。
   ※あらを使う場合切り身の前に15分煮る。(計30分)

 4. Bを加えブリに味を馴染ませる。

 5. 大根を加えて弱火で30分煮込み、あめ色になってきたらCを加え、
   強火でサッと煮立てる。

 6. 器に盛り付け、生姜と三つ葉を乗せて出来上がり。





レシピはこちらより♪♪
↓ ↓ ↓

レシピ ブリ大根 by ochikeron





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.01.25 08:11:08
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.