617954 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

can do now

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

天野 みよ子

天野 みよ子

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

カレンダー

ニューストピックス

2009.01.25
XML
カテゴリ:feeling




   今、たくさんの人が崖っぷちに立たされている。
   でも、崖っぷちに立つことが不幸なことではない。
   だって、崖っぷちからしか見えない風景がきっとあるから。

   一見順調で平坦な人生を送っていたら見えてこない風景が、
   崖っぷちからは見ることができる。
   その風景を見ることで、人はいろんなことに気がつく。
   これまで気づかなかったことや、自分に足りなかったものが見えてもくる。
   他人の痛みを知ることもできる。
   それが人間としての大きさや優しさを生み出してもくれる。

   人間はどん底まで落ち込むと、必ず浮上しようとする力がわいてくるもの。
   その力を信じているから。


   落ち込むことから逃げてはいけないときもある。
   世の中は気分転換のためのツールであふれている。
   それを使って一時の気分転換をしたとしても、それは何の解決にもならない。
   原因をそのままにして、別のところに移動したに過ぎない。
   崖っぷちの風景から目を逸らしているに過ぎない。

   いつも明るく振舞っている人も、
   きっと内側にはいろんな悩みを抱えているだろう。
   人間ならば当たり前のこと。

   周りの皆が明るく見えるという勘違いが自分自身を苦しめる。
   いつも明るく元気な人など、どこにもいないはず。

   大切なことは、その崖っぷちで踏みとどまる強さを持つこと。
   そこから飛び出してはいけない。
   風景を見た後は、自分の足で引き返すこと。
   その、弱さも含めた強さを私はもっていきたいと思う。


   
   あと一歩のふんばりで、トンネルを抜け出せる。
   そこにはきっと、心の成長という「ごほうび」が待っている。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.01.26 12:24:28
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.