617110 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

can do now

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

天野 みよ子

天野 みよ子

カテゴリ

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2023.06

カレンダー

ニューストピックス

2010.11.05
XML
テーマ:簡単レシピ(3281)
カテゴリ:夕飯レシピ
余りがちな大根の葉を、ご飯がもりもり食べられるおかずに大変身。
ニンニク入れなくても、カブの葉でも美味しいよ♪



★★材料★★
( 4人分 )

  
 すき焼き用肉・・・・・・・・・・・・・・・400g
 (和牛)牛脂・・・・・・・・・・・・・・・適宜
 白ねぎ(玉ねぎ)・・・・・・・・・・・・・適宜
 白菜・春菊(青ねぎ)・椎茸(えのき)・・・適宜
 しらたき・(焼き)豆腐・うどん・・・・・・適宜
 ■ ★割り下
 砂糖+・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
 みりん・酒・しょうゆ+・・・・・・・・・・各75cc
 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ
 (つけ用)卵・・・・・・・・・・・・・・・適宜



★★作り方★★


 1. 材料を切り揃る
   ※しらたきは下茹で

 2. ★割り下 準備
   清酒を使うと(☆1)

 3. 鉄鍋を熱し牛脂で油をとる
   ※美味しい和牛の牛脂で(☆2) 肉のランクをUP

 4. 白ねぎ(玉ねぎ)を敷き(☆3) 肉は1/4ほどのせ 
   上から砂糖・みりん・酒を順に入れ
   ひと煮したら・・・

 5. しょう油も足しましょう
   ※水は様子見ながら 足すと良いと・・・白菜からの水分もあるので

 6. 材料並べ 
   ★グツグツとしっかり!煮込んでいきましょう
   濃いめがすきなら
   砂糖&しょう油を足して下さい
 
 7. 煮込んで 野菜から水分出て 肉の味もしみて♪
   溶き卵に付けて

 8. ★割り下の量はお好みで、砂糖やしょう油を足して下さい 
    煮込んでいると 野菜からの水分も出てきますが 
    蒸発もしますので・・・水も調節しながら





レシピはこちらより♪♪
↓ ↓ ↓

Cpicon すき焼き&割り下 by MyDining





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.12.08 14:48:59
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.