729742 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日の月はどっち

今日の月はどっち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.06.23
XML
カテゴリ:健康・ダイエット
椎間板ヘルニアかもしれないと撮ったMRI。
解析してみたら、な、なんと骨折していましたショック
胸椎の何番目か(背中)、腰椎の上あたり。
白〜く線が入って(たぶんそこが折れたところ)、上の骨と下の骨に比べると7〜8割小さくなっていました。
ぎっくり腰と思っていたけど、なんてこった下向き矢印

「一ヶ月は安静に。ストレッチもウオーキングも避けてください。
介護の仕事?負担がかからないようにコルセットをしてください」
という診断。

思えば1ヶ月前、もともと非力な私は、乳がん手術の後遺症もあって、
腕に力が入らず、利用者さんを移乗(ベットから車いす、車いすからトイレ)させる
ことができなく、同僚に申し訳なく思っていました。
そこで一念発起。力がいらない移乗の仕方をYouTubeで学習、ある朝、看護師さんを
使って実地してみることに。
「遠慮しないよ〜」と彼女は全身の力を抜いて私に身を委ねた。
あとは想像どおり。

それ以来、シーツをぱぁ〜っと広げる動作や体をねじると痛みが。。。

といっても、痛くてしょうがないというものではなかったし、
そもそも病院に行ったのは足指のしびれがどこからくるのか、ということだったので
背中の骨折は、付録のようなものでした。

骨密度を測ると
若い人と比べて66% 同じ歳の人とくらべて73%
骨粗しょう症気味という診断も下されました。

ビタミンDを処方され、1ヶ月後、どうなっているかまた診てもらいます。

いや〜、検査って大切だね〜。
女性は骨粗しょう症に気をつけましょー。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.06.23 23:14:25
コメント(4) | コメントを書く
[健康・ダイエット] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

fullmoon1040

fullmoon1040

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.