449705 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ナニミテハネル

ナニミテハネル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

コメント新着

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2023.06

お気に入りブログ

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

災害時におけるブル… 防災宮城さん

++ たまさぶ日記 ++ たまさぶさん
おーだーめいど・Na… ィブさん
I Love Mac Macの家さん

ニューストピックス

2010.02.25
XML
カテゴリ:図書ルーム

「頭はもっとよくなる、9つのトレーニング」157P 1260


こういう鍛え方もあるのかぁ。

これはやっぱ効果あるのかぁ。

と、興味を持った本です。

仲良くなれそうなのに、どうしても
上手く付合えない人がいた時は
こういう風にすればいいんだ‥と。

自然と仲良くなっちゃう人や
時間が空いても久々再会で
すぐにあの時間と今を繋げて
笑顔が絶えない人間関係ってあるよね。

私は後者のが多いのだけれど
だから、まれにある前者の人間関係に
出会うと、すごーく考えてしまうの。

最近、普通の当たり障りない質問を
した相手に、話が通じてなくて
返ってきた言葉が話の返事になってなく
またどうしてここで怒るのか?と
感じることがその人に対してだけ目立つ。

友達に同じ事を聞くとスムーズで
対話が成立しているのに、私よりも
人脈があって、仕事マンなのに
どうしても信頼できず、話も通じない。

最近、周囲でもその話がちらと出てきて
きれる辺りに彼は問題を隠してるのかも‥とか
実はコミュニケーションが出来ないけど
雰囲気で持っていって早口で自分は
押し切っちゃってるつもりなんだろうとか。
思ってて「でも違うのかな」と考えてた事が
周囲からも聞こえてくるようになった。

途中、まさか自分のがおかしくなったか?

と心配してたので、一応ここで一息なのでした。

皆さんの周囲でもいませんか?



使ってる脳がわかると衰えない、ボケない頭に!
TVでお馴染のシノハラ教授の“加齢脳”対策。

1 “知力”アップ脳トレ 使ってる脳が解ると頭はもっとよくなる(「ビデオ的記憶力」を高める─前頭葉←→海馬/「技の記憶」を覚える─前頭葉←→線条体←→小脳/「写真的メモ」を活性化する─前頭葉←→後頭葉/「音韻ループ」をいきいきさせる─前頭葉←→側頭葉 他)
2 “人間力”アップ脳トレ 人間関係が判ると全てがうまくいく(自分の脳との付合い方─脳内物質/他人の脳との付合い方─扁桃体)

篠原菊紀(シノハラキクノリ)
諏訪東京理科大学共通教育センター主任、学生相談室長、東京理科大学総合研究機構併任教授。東京大学大学院修了。専門は脳科学、健康教育学(本データは書籍刊行当時に掲載)


by.U^エ^U


前日記を読む つづきを読む 人気 blog ランキング







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.04.27 12:50:02
コメント(0) | コメントを書く


プロフィール

U^ェ^U one apple

U^ェ^U one apple


© Rakuten Group, Inc.