449925 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ナニミテハネル

ナニミテハネル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

コメント新着

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

お気に入りブログ

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

++ たまさぶ日記 ++ たまさぶさん
おーだーめいど・Na… ィブさん
I Love Mac Macの家さん
二代目のお嫁さんなり きいぼさん

ニューストピックス

2010.04.30
XML
カテゴリ:快適パソコン

「「学校裏サイト」からわが子を守る!」580


与えてしまえば、子供は知らないうちに
知らない場所へ流れついて、調べれば
判ってしまうとは知らず、悪い影響に
あたってしまうことがあると感じる。

大人が思っているよりも吸収が早く
また教えてしまう大人もいたり
利用するが為に親切に近寄ってきて
様々な害が及ぶ可能性も低くは無い。

なので、学校で操作や課題を作らせる以前
先生もまだ覚えたてみたいな人がいる環境で
外部の人に設定やサポートを促しているうちは
絶対に教える側に立つべきではないと思う。



「「マンガでわかる!親子のためのインターネット&ケータイの使い方」630


子供達と共に、道徳の一環として
これまで起きてしまった事件について
考えたり、正直に生徒達から
どうして魅力を感じてしまうか、など
リサーチも兼ねて、ディスカッションすべき。

両親だって、忙しくしていれば
家でおとなしく何かしている位と見て
実は誰とメル友か、目が届かないでしょ。

私は、親が一緒に立ち会って操作するような
入り方をした方がいいとずっと思ってました。

最近、アバターサイトで真夜中3時過ぎに
小学生がいるのを見かけるのですが
同時にちょっとCHATしてみて変な
大人もたまにいるので怖いと感じてます。



「親が知らないケータイ・ネットの世界」800


アバターで若くかわいい成り同士で
対話しますが、プロフを開くと
「え!」と驚くことがよくあるんです。

母親と一緒に1つのアバターを使う子供も
中に多くいて母親から
「眼鏡をかけてる時は子供が使っているので
 どうか話しかけないで下さい」という
注意を書くママさんもいます。

自由に子供だけでアバターを使う中に
年齢や趣味、気軽に話しかけてという子も多い。
私も突然、話したことない12歳男子から
「お友達登録お願いします」と来て
びっくりしてしまったのでした。



「12歳からのインターネット」1260


既に使わせてしまったならば仕方ないので
どうか、子供さんとの対話の中でどういう
楽しみ方をしているのか毎回聞かせてもらうって
感じて動向を把握してあげてくださいね。

夜中、子持ちで自分の時間として
アバターしている人も多いので
何歳の子供のママです、って人に
判断に困る時に相談してくれたらいいけどなぁ。

ほんとあちこちで子供の書込みや参加が
目だっていて、また成人ユーザも
「子供お断り」と交流しない表明を
している人も少なくありません。


by.U^エ^U


前日記を読む つづきを読む 人気 blog ランキング





日記を書いて1万PT
▼宝探しツアー▼






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.05.10 00:20:37
コメント(0) | コメントを書く
[快適パソコン] カテゴリの最新記事


プロフィール

U^ェ^U one apple

U^ェ^U one apple


© Rakuten Group, Inc.