166504 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

モーニング☆おやじ。こと パティシエ かわた日記  オーダー立体ケーキ 鳥取砂丘マーブル

モーニング☆おやじ。こと パティシエ かわた日記  オーダー立体ケーキ 鳥取砂丘マーブル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

モーニング☆親父。

モーニング☆親父。

カレンダー

バックナンバー

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

カテゴリ

サイド自由欄

August 29, 2010
XML
カテゴリ:スイーツ教室
残暑が厳しいですね

今日も、ケーキ作り 

頑張っています 

ボストン パティシエおっさん言うヒデです。
前回好評でした

パン作り教室に続きまして

スイーツ教室の様子をご紹介します

今回は、シュークリームに挑戦です

syu-
教壇上の鏡です
準備は 整いました(ねずっち風)おやじ動








syu-1

チョット鏡に写った自分を 撮ってみましたおやじ動










syu-2
カスタードクリームから作っていきますおやじ動





syu-4
鍋で炊き込んで
クリーム作りですおやじ動







syu-3
カスタードクリームの出来上がりおやじ動




syu-5
ゆっくりしている暇はありません
クリームを冷やしている間に
シュー皮作りですおやじ動





syu-6
隣のグループが気になりつつ
共同作業頑張っていますおやじ動



syu-7
オーブンプレートに絞っていきますおやじ動

syu-8
ポイントは
大きさをそろえることですおやじ動

syu-9
2回にわけて 焼きましたおやじ動

syu-10
2回目は
みんな コツを覚えて
上手ですおやじ動


syu-11
焼き上がりましたおやじ動

絞り袋に先ほど冷ましておいた
カスタードクリームを入れて

シュー皮に絞り込んでいきます


syu-12
作業から約2時間後
ケーキ教室も終わりに近づいて
みんな
試食したり、お家へのお土産を詰めたり
ジュースを飲んだり
楽しかったシュークリーム作りの
余韻に浸っていますおやじ動






これは私の作品です
syu-13

24人全員に プレゼントです。おやじ動

スイーツショップ ボストン楽天市場店
【親父の余韻】おっさん言う

今回、シュー皮作りがとても
大変でした

使用したのが、密封性の無い
ガスオーブンでしたので

高温で一気に膨らませる作戦で焼きました

みんなには 

「絶対あけない
  膨れて 色が付いたら
    上下の入れ替え」
          
この教えが浸透して
とても美味しそうな
シュークリームが出来ました

楽しい教室になりました

また来年楽しみにしています♪

お世話をしていただいた皆様に感謝の気持ちで一杯の

    親父です

《最後まで見ていただきましてありがとうございました》





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  September 2, 2010 06:24:33 AM



© Rakuten Group, Inc.
X