083006 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

モラと桃次郎と私のネコ的生活

モラと桃次郎と私のネコ的生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

elizabeth.m

elizabeth.m

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

さくら猫の部屋 い… さくらん( ̄ー ̄)さん
coroncoron かずたん♪さん
明日に架ける橋。 ほしの部屋さん
ニャパネット セブン TheCatwhoさん

コメント新着

 エリザベス@ Re[1]:ふたつの震災(01/19) ムクゲさん > >故郷、大阪の事も時々は…
 ムクゲ@ Re:ふたつの震災(01/19) ご無沙汰しております。 今回のブログ、感…
 エリザベス@ Re:時の効力(11/12) はるこさま はるこさんご夫婦のように過…
 はるこ@ Re:時の効力(11/12) わが家から見る青葉山の紅葉がまだまだき…
 エリザベス@ Re:おひさしぶり!(09/11) はるこさん ほんとに盛り沢山の年になり…
2014年11月12日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
10月に息子に初めての子どもが産まれ、今月初めの連休に里帰り出産しているお嫁ちゃんの実家(静岡)に新幹線行ってきました。
孫は3600gで産まれたくりくりと元気な男の子。
娘の3770gの初産についで大きな赤ちゃんで、二人の新米ママのがんばりに頭が下がります。

ちょうどおととし亡くなった母の三回忌だったのでそのまま大阪まで足を伸ばしました。
遠く仙台で生活していると今でも大阪の実家に帰ると母がいてくれるような気がしていたのに、母が亡くなってもう丸二年もたつんだな~とあらためて思いました。ぽっ
そしてその間に二人の新しい命赤ハートが授かった。
人の世の常・・・とはいいながら、感慨深いです。


このブログをお休みした3月に、ちょうど私の通う教会が震災で使用不可能になりその後取り壊して建て直し、その落成の大きな記念礼拝がありました。
そしてその直後に東日本大震災3周年記念礼拝と、これも全国から人が集まる大きな礼拝と続きました。
どちらもいろいろな想いが込められた礼拝だったので私自身も自分の気持ちと向き合う機会を得ました。

震災からの日々、ライフラインが整わない中での生活と野蒜のさまざまな事後処理、それに伴う気持ちの揺れを感じながらやはり
「この三年はつらい日々だったのだ」と改めて感じる機会でした。しょんぼり
そして「だった」と過去形で言えたことが、何よりよかった。

三年と言う時間が、どういう形であろうがどこかの着地点に落ち着くことができる区切りの時間なのかなと感じました。
それは前向きな着地点ではなくて

「仕方のないことだったのだ」とか
「いつまでも立ち止まっていてもしょうがない」とか

自分にあえて言い聞かせるようなものであったとしても、
そこから「もう一回やってみるか・・・」と鈍い歩みを踏み出すきっかけになりうるものなのだと思います。

うまくいかないことが続いているときに、恐る恐るでも「もう一回やってみようかな」と思える日がくることを信じるのは難しいことですが、今の状況がすべてではないのだと時間が教えてくれるのだと思います。

さて、そうはいっても老化だけは別。
9月から通い始めたカーブス(サーキットトレーンング)もやっと軌道に乗り始めました。
まだ効果はでないけど、時間という効力を待ちましょう!(笑)
老化が先か、トレーニングマラソンが勝つか?!

若いアスリートからも目が離せませんね。
羽生君がんばれ!
錦織君がんばれ!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年11月13日 08時50分21秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.