2342025 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

九州出身者がつくる九州情報館。

九州出身者がつくる九州情報館。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年09月24日
XML
テーマ:ニュース(99435)
本日第170臨時国会が召集され、午後に行われた衆議院本会議で行われた
首相指名選挙で麻生太郎自民党総裁を指名しました。
しかしながらねじれ国会のため参議院では小沢一郎民主党代表が指名されました。
両院協議会でも意見が一致しなかったため、衆院の優越を定めた憲法の規定により
麻生氏が第92代内閣総理大臣に選ばれました。

麻生新首相は早速組閣を行い、夕方に首相官邸で
自ら組閣名簿一覧を読み上げて発表しました。
通常この仕事は内閣官房長官が行うのですが、首相自らが読み上げ、
新内閣への意気込みを示しました。

その閣僚人事は以下の通りです。(敬称略)

役職氏名所属
内閣総理大臣麻生太郎自民党(麻生派)
総務大臣鳩山邦夫自民党(津島派)
法務大臣森英介自民党(麻生派)
外務大臣中曽根弘文自民党(参議院、伊吹派)
財務大臣
金融担当大臣
中川昭一自民党(伊吹派)
文部科学大臣塩谷立自民党(町村派)
厚生労働大臣舛添要一自民党(参議院、無派閥)
(再任)
農林水産大臣石破茂自民党(津島派)
経済産業大臣二階俊博自民党(二階派)
(再任)
国土交通大臣中山成彬自民党(町村派)
環境大臣斉藤鉄夫公明党
(再任)
防衛大臣浜田靖一自民党(無派閥)
内閣官房長官
拉致問題担当大臣
河村建夫自民党(伊吹派)
国家公安委員長
沖縄及び北方対策・防災

佐藤勉自民党(古賀派)
経済財政担当大臣与謝野馨自民党(無派閥)
行政改革担当大臣甘利明自民党(山崎派)
消費者行政担当大臣野田聖子自民党(無派閥)
(再任)
少子化担当大臣小渕優子自民党(津島派)

故・小渕元首相の次女である小渕氏は戦後最年少の34歳での初入閣となりました。
また、麻生首相と総裁選を戦った石破氏と与謝野氏が入閣しました。

麻生首相は名簿発表後、
「景気への不安、生活への不満、
政治への不信があることを厳しく受け止めている。
日本を明るく強い国にすることが私の使命だ。」
と語り、
1.国民本位の政策を進める
2.官僚を使いこなす
3.省益ではなく国益に専念する

という内閣の基本方針を掲げました。

そんな麻生首相ですが、明日から早速ニューヨーク飛行機へ行くことになりました。
というのも、国連総会に出席し一般討論演説などを行うためです。
首相に指名されていきなり0泊3日の強行軍ですが、
来たるべき総選挙に勝つために頑張ってもらいたいですね。

それでは、今日はここまで。



人気blogランキング04にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月24日 23時41分23秒
[最近のニュースより] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

mo_rich

mo_rich

カレンダー

カテゴリ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.