2341899 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

九州出身者がつくる九州情報館。

九州出身者がつくる九州情報館。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年11月01日
XML
今日は国立競技場でサッカーJリーグのカップ戦であるナビスコカップ
決勝戦が大分トリニータと清水エスパルスとの間で行われ、
大分が2-0で勝利し初優勝しました!
これでJ1昇格から6年目で初のタイトルを獲得しました!!スマイル旗
※九州のJクラブチームがタイトルを獲得したのは大分トリニータが初めてですが、
 Jリーグが発足するかなり前に八幡製鉄サッカー部が天皇杯を獲得していますので、
 『九州のチームが初タイトル』という表現は誤りになります。

前半は相譲らず0-0で折り返しましたが、
後半23分にFW・高松のヘッドで先制します!
そして後半終了間際の44分にはFW・ウェズレイがダメ押しのゴールを決め、
そのまま試合が終了し、勝利を手にしました!
初めて国立のピッチに立った大分イレブンは日ごろの力を思う存分に発揮し、
リーグ戦と同じく『守りのサッカー』を貫きました。

先制のゴールを決めた高松がMVPを獲得し、
ニューヒーロー賞には金崎が選ばれました。

なお、決勝進出決定後に大分サポーターのためにチャーター便飛行機も考えられましたが、
実現できなかったため、Jリーグの働きかけでANAがいつもより大型の機体を
今日の早朝の大分→羽田便に充当してくれました。
(ちなみにJALはかつて清水のスポンサーでした。)

また、早朝に福岡から羽田へ向かう便が機体トラブルで3時間半以上遅れてしまい、
試合開始のおよそ1時間前にようやく羽田に到着したというトラブルもありました。
他にも関西までフェリー船を使い、そこから新幹線新幹線で東京へ向かうという
ツアーも組まれたり、車中泊2回の0泊3日弾丸バスツアーバスも組まれました。
それだけ多くのサポーターが初の快挙を期待していたということでしょう。

大都市のクラブチームと違って大口のスポンサーに恵まれない地方のクラブチームが、
小さなところから成長していって栄冠を勝ち取ったのは素晴らしいことだと思います。
シャムスカ監督、選手・スタッフの皆さん、そしてサポーターの皆さん、
初優勝本当におめでとうございます!!
これで九州の他のJクラブやJリーグ入りを目指すクラブが奮起してもらいたいですね。

それでは、今日はここまで。




人気blogランキング04にほんブログ村 地域生活ブログ 九州情報へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月01日 17時18分13秒
[九州のサッカー(Jリーグ&高校)] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

mo_rich

mo_rich

カレンダー

カテゴリ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.