2342436 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

九州出身者がつくる九州情報館。

九州出身者がつくる九州情報館。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年11月29日
XML
テーマ:相撲(1569)
今年の九州場所期間中、土俵の上の取り組みよりも話題になった、
横綱・日馬富士による貴ノ岩暴行事件ですが、
今日未明に日馬富士が現役引退の意向を固め、
引退届が日本相撲協会に提出され、これが受理されました。

そして午後2時過ぎ、日馬富士が所属する伊勢ヶ濱部屋の宿舎がある
太宰府天満宮の社務所で引退会見が行われました。

日馬富士は師匠の伊勢ヶ濱親方と一緒に会見場に入ると、
冒頭で約1分の間、深く頭を下げました。
そして親方によって引退が発表された後、
「この度、貴ノ岩関にケガを負わせたことに対し、
横綱としての責任を感じ、
本日をもって引退をさせていただきます。
国民の皆様、相撲ファンの皆様、相撲協会、
伊勢ケ浜の後援会の皆様、親方、おかみさんに
大変迷惑をかけたことを心から深くおわび申し上げます。」

と挨拶しました。

しかし貴ノ岩を殴った理由について、
「礼儀と礼節がなっていない貴ノ岩に対し、
それを正すことが先輩の義務だと思った。
貴ノ岩の事を思いつつ叱ったことが、
行き過ぎたこと(暴力沙汰)になってしまった。
自分は正しいことをしているという気持ちが強すぎると、
行き過ぎる事もあるんだなと思った。
私は今まで、酒を飲んで何かの事件を起こした事は無い。
酒を飲んで人を傷つけたり、暴れたり、
酒癖が悪いと言われたことは今まで1度も無いです。
酒を飲んだからこの事件が起こったのではありません。」

と、『自分は悪くない』と言っているかのような言い訳
終始しているような言いまわしでした。

礼儀・礼節がなっていないからと言って
暴力でそれを正すというのはあり得ない
と思います。
モンゴルではどうなのかは分かりませんが、
日本でこれをやると、傷害罪が成立します。
伊勢ヶ浜親方はそんな大事な事すら教えていなかったのでしょうか?

プロボクサーでも傷害罪を犯せばライセンスを剥奪されるのですから、
たとえビール瓶だろうがカラオケのリモコンだろうが素手だろうが他人に手を出し、
さらに医療用のホッチキスで何針も縫わなくてはならないような大ケガを負わせれば、
種目を問わずプロの格闘家失格なのは明白です!

また、日本相撲協会がすんなり引退届を受理した事も問題です。
鳥取県警の捜査が全然終わっていないのに、
当事者が引責引退したら罪が軽くなるなんて絶対にあり得ません。
自ら引退するのは『逃げ』以外の何物でもありません。

個人的には鳥取県警による書類送検を待ってから、
解雇・除名という厳しい処置をした方が良かったのではないかと思います。
こうでもしなければ再発防止にもなりません。

さらに、マスゴミはこぞって加害者(犯罪者)の日馬富士と日和見な協会を擁護し、
被害者である貴乃花親方と貴ノ岩にバッシングしていますが、
こういうマスゴミの姿勢こそ断罪しなければならないのではないかと思います。
そのうち日馬富士そっくりな清○が性犯罪を犯しても
アホなコメンテーターが『○宮くんは悪くない』などとわめくようになってしまい、
視聴者がこれを鵜呑みにしてしまえば日本は刑法すら成り立たなくなる
無法国家になってしまいます。

日馬富士が貴ノ岩を殴ってケガをさせた事は事実なのですから、
日本の法律(刑法)に従って刑事罰を受けるのは当然だと思います。

こういう形で横綱が角界を追われる事は非常に残念ですが、
悪い事をしたらそれ相応の罰を受けるというのは力士だけでなく、我々でも同じ事です。

日馬富士はきっちり罪を償い、協会は徹底的に再発防止に尽力してもらいたいと思います。
それでは、今日はここまで。



人気blogランキング04にほんブログ村 地域生活ブログ 九州情報へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年11月29日 22時37分47秒
[プロレス、格闘技、大相撲] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

mo_rich

mo_rich

カレンダー

カテゴリ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.