2342296 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

九州出身者がつくる九州情報館。

九州出身者がつくる九州情報館。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年12月12日
XML
先日10日からハワイへ日本一V旅行を行っているソフトバンクホークスですが、
ニュースの映像をよく見たところ、
現役引退したばかりの本多コーチの姿がありました。
それどころか同じく現役引退した城所氏や、
戦力外になった五十嵐なども参加しています。
現時点ですでにホークスの選手ではない面々が何故V旅行に参加しているのかというと、
実は球団で参加ルールを作っているからなのです。

選手の参加ルールは、
『その年のシーズン出場(1軍登録)日数が20日以上』です。
この基準さえ満たしていれば、その年に現役引退しても戦力外になっても
参加できるというのです。
なお、首脳陣やスタッフは全員参加できるそうです。
日ごろ選手たちを影から支えるスタッフにはありがたい待遇ですね。

ちなみに今回のV旅行は約240名が参加したそうですが、
参加人数の上限は設けていないそうです。
選手が17名しか参加してないどこかの球団とは大違いですね。

ただ、球団初の下克上からの日本一ということでしたので、
実現までには多くの方の尽力があったことを忘れてはいけません。
今回V旅行を担当することになった西鉄旅行では、
すでに7月からハワイのホテルを押さえていたそうです。

ホテルは優勝・日本一が無かった場合にはどうにかなるそうですが、
それよりもチャーター機の確保が大きな問題でした。
チャーター機は2ヶ月ほど前から確保していなければならないのですが、
すでに日本航空は両リーグの優勝チーム分は機材を確保しているものの、
3球団分はさすがに確保していませんでした。

そこで西鉄旅行は海外の航空会社に機材のあてを求めたところ、
台湾のチャイナエアラインで1機借りられることが分かり、早速押さえたそうです。
ちなみにV旅行が無くなった場合のキャンセル料は700万~800万円かかるそうで、
ホークスが日本一になったことを他の誰よりも喜んだのは、
実は西鉄旅行の関係者だったのかもしれませんね。

ちなみに過去下克上で日本一になった球団では機材確保が間に合わず、
V旅行の代わりに旅行券を渡していたそうです。
しかしホークスでは多くの方々のおかげでV旅行ができました。
彼らのためにもV旅行を楽しんで、また来年も行けるように頑張ってもらいたいと思います。

それでは、今日はここまで。



人気blogランキング04にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年12月12日 17時22分24秒
[福岡ソフトバンクホークス] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

mo_rich

mo_rich

カレンダー

カテゴリ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.