2341853 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

九州出身者がつくる九州情報館。

九州出身者がつくる九州情報館。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年04月02日
XML
テーマ:鉄道雑談(1511)
カテゴリ:九州の話題
来年秋に武雄温泉~長崎間の開業を控える
九州新幹線長崎(西九州)ルートですが、
その並行在来線となる長崎本線肥前山口~諫早間
鉄道施設を維持・管理するために、
一般社団法人 佐賀・長崎鉄道管理センター
(以下、センター)4月1日に設立されました。

センターは並行在来線区間にある佐賀県と長崎県、
そしてJR九州からそれぞれ2人ずつ出向した6人態勢でスタートしました。
並行在来線の駅舎やレールといった鉄道施設を
JR九州から譲り受けるための手続きを進めたり、
九州運輸局への鉄道事業許可申請などを進めたりします。

武雄温泉~長崎間が開業した際に並行在来線となる長崎本線肥前山口~諫早間は、
センターがJR九州から鉄道施設を譲り受けますが、
開業後23年間はJR九州が列車を運行することが決まっています。
また、施設の維持管理に関する費用は長崎県と佐賀県との間で
2:1の割合で負担することも決まっています。

実際に開業する来年秋ごろには新型コロナウイルスも終息して、
多くの観光客に新幹線が利用されることを願っています。
それでは、今日はここまで。



人気blogランキング04にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 九州情報へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年04月02日 22時17分59秒


PR

プロフィール

mo_rich

mo_rich

カレンダー

カテゴリ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.