2342327 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

九州出身者がつくる九州情報館。

九州出身者がつくる九州情報館。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年04月03日
XML
テーマ:ニュース(99452)
カテゴリ:九州の話題
全国各地で新型コロナウイルスワクチン
高齢者向けの集団接種が早いところで今月から開始されます。

福岡県では北九州市が4月から地域で高齢者と接触する機会が多い
65歳以上の民生委員を対象に、その後高齢者施設の入所者やスタッフを対象に
集団接種を開始する予定ですが、福岡市では十分な量のワクチンを確保できないとして、
4月中は接種券を配布しないことを発表する等、自治体によって対応が分かれています。

その両都市の中間に位置する宗像市では今日、
集団接種へ向けたリハーサルがメイン会場となる予定の宗像ユリックスで行われました。
宗像市では隣の宮若市にあるトヨタ自動車九州の助言を受けて、
『カイゼン』などに代表される『トヨタ生産方式』を取り入れました。

例えば、ワクチンの接種に時間がかかるという問題を、
医師が2か所の接種ブースを掛け持ちして移動する
という改善方法によって接種する人の移動時間が減少し、
全体的な摂取時間を大幅に短縮することができました。

しかし受付時の問診票記入に時間がかかったり、会場入口付近が『密』になったりするなど
新たな問題も見つかり、さらなる『カイゼン』が必要になりました。
宗像市では5月から高齢者向けの集団接種が開始される予定で、
それまでにワクチン接種がスムーズに行われることを期待しています。

それでは、今日はここまで。



人気blogランキング04にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 九州情報へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年04月03日 20時13分09秒


PR

プロフィール

mo_rich

mo_rich

カレンダー

カテゴリ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.