2340831 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

九州出身者がつくる九州情報館。

九州出身者がつくる九州情報館。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年10月28日
XML
テーマ:鉄道雑談(1507)
カテゴリ:九州の話題
JR九州では来秋の西九州新幹線の開業に合わせて、
新たなD&S列車(観光列車)を運行することを発表しました。

列車名は『ふたつ星4047(よんまるよんなな)』で、
西九州新幹線が結ぶ佐賀県・長崎県という2つの『星』
キハ40形・47形の車両で巡ることから名づけられました。


運行ルートは新幹線の起終点である武雄温泉~長崎間
在来線を使って進むのですが、
午前は長崎本線経由で武雄温泉→肥前山口→諫早→長崎と進み、
午後は大村線経由で長崎→諫早→ハウステンボス→武雄温泉と進みます。
午前のルートは有明海、午後のルートは大村湾と海を眺めて進むので、
山の中のトンネルを進んでゆく西九州新幹線とは違う車窓を楽しめそうです。

車両デザインや停車駅、車内サービスなどは今後決めていくそうですが、
車窓からの景色を楽しめるようなデザインになるといいですね。
それでは、今日はここまで。



人気blogランキング04にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 九州情報へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年10月28日 22時27分22秒


PR

プロフィール

mo_rich

mo_rich

カレンダー

カテゴリ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.