000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

九州出身者がつくる九州情報館。

九州出身者がつくる九州情報館。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2025年06月12日
XML
テーマ:鉄道雑談(1589)
カテゴリ:九州の話題
JR九州は今日、佐賀・長崎地区にディーゼルエレクトリック(ハイブリッド)車両の
YC1系7月1日から追加導入することを発表しました。

(長崎駅に停車中のYC1系、2022年5月撮影。)

今回導入されるYC1系は、
長崎本線江北(旧・肥前山口)~長崎間(旧線含む)と、
佐世保線・大村線の全線で使用されるそうです。

長崎本線は西九州新幹線開業時に肥前浜~長崎間架線が撤去され、
キハ47系が使用されてきましたが、今回のYC1系導入によって
佐賀・長崎地区では『ふたつ星4047』を除いた
キハ47系一般車両が置き換えられることになります。

(長崎駅に停車中の『ふたつ星4047』、2023年5月撮影。)

佐賀県ではまだ唐津線でキハ47系を見ることができますが、
長崎県内からは『ふたつ星4047』以外では見られなくなります。
国鉄時代からの車両ですので仕方のないことかもしれませんが、
YC1系はほぼロングシートしかない車両ですので、
海沿いの景色を眺めることが難しいのが難点です。

できればYC1系と同じハイブリッド形式でクロスシートを多めにして、
車窓を眺めるのに適した車両をシーサイドライナー用に新造してもらいたいですね。
それでは、今日はここまで。



人気blogランキング04にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 九州情報へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2025年06月12日 23時36分09秒


PR

プロフィール

mo_rich

mo_rich

カレンダー

カテゴリ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.
X