|
テーマ:鉄道雑談(1639)
カテゴリ:九州の話題
九州唯一の大手私鉄である西日本鉄道(西鉄)は今日、
グループ会社を含めた2025年度の連結決算を発表しました。 それによると、営業収益(売上高)は前年度比6.9%増の4742億円でした。 さらに営業利益は302億円、純利益は322億円で、 ともに過去最高を記録しました! 好調の要因は昨年4月に天神に開業したワンビルにあるそうで、 ・ワンビルの賃貸事業収入 ・ワンビル内にあるホテルの売上 ・天神行きの高速バスの利用者増 と、増益の要因がいくつも生まれています。 その他、国際物流事業や住宅事業で粗利が増加し、その結果利益が増加しました。 ![]() 西鉄によると今年度は首都圏でのマンション販売が落ち着いたことで、 営業利益と純利益は昨年より減少する予定だそうですが、 鉄道運賃の値上げで売上は増加する予定だそうです。 ワンビル開業による経済効果をこのまま持続し続け、 周辺の再開発事業とも連携してさらに天神エリアが活性化するといいですね。 それでは、今日はここまで。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2026年05月14日 21時47分26秒
[九州の話題] カテゴリの最新記事
|
|