3501758 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

森でのんびり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 3, 2011
XML
カテゴリ:ガーデニング



アースガーデンでもらった


外国から来たゴーヤの種。




どうやって蒔いていいのか


知らなかったので


ひとまずネット検索して


見よう見まねで蒔いてみた。


種から育てているゴーヤ2011.05.28自宅
種から育てているゴーヤ2011.05.28自宅 posted by (C)あっこ森


まだまだ小さいけどゴーヤの形になってきた。


挿し穂で増やすミント2011.05.28自宅
挿し穂で増やすミント2011.05.28自宅 posted by (C)あっこ森


どうしてもミントを収穫したくて


苗がまだ見つからないので


挿し穂をして増やそうとしているミント。




祖父母が生きているとき


祖父は、わたしにこう言った。




「あっこちゃんは薔薇は、好きかい?


薔薇の花束をもらったら嬉しいだろう。


100本の薔薇より


100万本の薔薇のほうが嬉しいだろう。」




そう言って、祖母や私を喜ばせようと


祖父は、何種類もの薔薇を大事に育てていた。




明治生まれの祖父は


こういうことをサラリと孫に語る


カッコいい、じいちゃんだった。




わたしの母の好きな花は「薔薇」。




母が喜ぶからと思うと自然と品種も増えて


今6種類の薔薇を育てている。




祖父みたいに100万本…とはいかないかもしれないけど


生涯、母に贈り続けられれば


そのうち、何千本かには辿りつけるかもしれない。




祖父の真似事をしながら育てている薔薇。


祖父の真似事で育てる薔薇2011.05.28自宅
祖父の真似事で育てる薔薇2011.05.28自宅 posted by (C)あっこ森


節電が呼びかけられ、


緑のカーテンの紹介があちこちでされ始めている。




なんでも、“パッションフルーツ”は


葉っぱが丈夫で


今注目の緑のカーテン向きの植物らしい。




花も、葉も、実も楽しめるっていうことだ。




同僚の御母さまが探したところ


“パッションフルーツ”はかなりの品薄状態らしく


「(クダモノ)トケイソウ」で


売られているかもよ?とアドバイスしてみた。




「あのね、パッションフルーツの花


なかなか個性的で私はあんまり


好感もてそうにないんだよね。」


とも付け加えてみた。




なぜ、品薄になっているのか、調べてみると


どうも出回る時期はもう少し先で


6月中旬過ぎらしいけど


それでも異常なほどの品薄状態…。




原因は、大手マスコミで話題に


取り上げられたことがきっかけらしい。




花も、葉も、実も楽しめる


パッションフルーツのみどりのカーテン。




なんかすごく楽しそう。




流行に乗るみたいで嫌だけど


わたしも育ててみたいな。




 

写真は5月28日に自宅にて撮影しました。


 


東京在住、
撮影は自宅から自転車で行った場所が中心です。
ごく身近な自然に目を向けています。



おかげさまで
今日は7
位からスタート!!




ランキングのポイント、毎日の励みになっています。
ありがとうございます。





お手数ですが、どうぞポチっと応援をお願いいたします。ダブルハート


ポチッ!

人気ブログランキングへ
↑ポチッ!



ここをクリックしていただくとinポイント
さらに戻って入ってきていただけるとoutポイントになります 。


 

コメント拝見しています目がハートいつもありがとうございますハート(手書き)

 

 








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 3, 2011 06:40:48 AM
コメント(10) | コメントを書く


PR

Calendar

Comments

マスク人@ Re:【初・梅干し】天日干し~1日目(08/13) おはようございます。 無事に陽気に収まる…
masatosdj@ Re:【初・梅干し】天日干し~1日目(08/13) こんばんは。 梅干し作り 楽しいでしょう…
ロゼff@ Re:【小鳥商会】さささサービス善行メニューのあれこれ(08/10) こんばんは ご無沙汰しております。 川の…
マスク人@ Re:【小鳥商会】さささサービス善行メニューのあれこれ(08/10) おはようございます。 お元気で安心しまし…
masatosdj@ Re:【小鳥商会】さささサービス善行メニューのあれこれ(08/10) こんばんは。 暫くぶりでお元気なご様子 …

Favorite Blog

北麓はインバウンド New! K爺さん

一本松公園途中の花 New! マスク人さん

小雨の中 種を撒く New! masatosdjさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

優しい毎日…ちょっと… kaede0914さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.