3501099 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

森でのんびり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 29, 2011
XML
カテゴリ:Yoga


泥の中より出でる2011.07.24不忍池
泥の中より出でる2011.07.24不忍池 posted by (C)あっこ森


出先で、3L近くの水分を取り入れていたのに


帰ったら1kg以上、出発前より体重が減少下向き矢印




この日の体調は、明らかにおかしかった。




「しょっぱいものない?」




明らかに、身体が“塩”を求めているのがわかり


出先でミニトマトを分けてもらい


塩をたっぷりべチャッとつけて食べると


すごく美味しく感じた。




自宅に帰ってからも


食事のときにやはり“塩”を欲して


昆布の佃煮を少し多めに


白ご飯に乗っけて食べた。




わたしは、通常塩分を遠ざけていて


普段は、薄味が好み。




そして、普段は


汗はあんまりかけない体質。




だけど、この日は、明らかに違った。




帰ってからも気がついたら2L以上飲んでいるのに


翌朝の体重は、夕べ量ったときと比べて


200gしか増えていない。




びっくり!!!目




どこに消えたの?わたしの飲んだ水!!




べつにどこもむくんでいないぶた




夜にトイレに起きたわけでもない…。




改めて、前日の行動を振り返った。




朝からたっぷり水分を


1.5L近く摂っている。




普段から、とっても多く摂るので


私には、まあ普通。




そのあと筋トレを30分。




そのあと、昼間に自転車を17km。


(*これもわたしには、そんなに遠いわけではない。)




この間に2Lは飲んだ。




夕方のYogaのレッスン前とレッスン中に


ちびりちびり1Lと


塩たっぷりミニトマト3ヶ。




自宅に帰ってから2L以上…水分摂取。




食べ物から摂る水分を考えると


これ以上を確実に摂っている。




なのに…体重が減る。




「汗ってどれだけかくの?」


という疑問を感じた。




確かに、筋トレして


夏の昼間に自転車に乗って


ヨガも瞑想と通常レッスンを行ったら


会社に行くときより運動はしているだろうけど…。




汗は、どの程度かいているのか。




自分の健康管理のために


水分補給の目安を知りたくなった。




あの「塩」を欲する欲求は、明らかに異常だった。




振り返ってみて


“危うさ”を感じる。




調べてみると


次のようなことが書かれていた。




<スポーツ中の汗の出方と成分>

スポーツにより大量の汗をかいた時は、
それだけの水分を補給しなければならないのは当然です。
どの位の汗をかいたかを知るには
スポーツ前後の体重を測定すれば
およその目安がつきます。

いい汗のかき方は、
体重のせいぜい2%

60kgの人なら1kg減少程度までにすべきです。

3%の水分が失われると明らかに運動能力が低下し、
5%も減るような汗をかけば
生命の危険となる事態も起こり得ます。

夏の激しいスポーツでは1時間に2Lも汗をかきます。
体内に常時流れている血液の量は4L~5L程度ですから
これを補うために組織内の水分を
総動員しなければならない事態が起こる訳です。

汗の成分を見ますとその九九%は水ですが、
それ以外に塩(塩化ナトリウム)、
微量の尿素や乳酸、カリウムや鉄分が含まれています。

汗に含まれる塩分は、最初0.05%程度ですが、
段々水分が減ってその10倍くらいまで濃くなります。

夏の暑い時期のスポーツでは1時間に2Lも汗をかきます。
何グラムという塩分が失われる計算になりますので、
水だけでなく塩分を補給する意味がお判りいただけると思います。

それだけでなく、血液が濃くなることにより
固まり易くなり血栓を起こす原因となってしまいます。


<スポーツ中の上手な水分補給法>

(1)まず、普段からスポーツをしている方は
スポーツ前後に体重を測り、
運動前の体重の1%以上減らないように気をつけてください。

(2)スポーツ中にのどが渇いたと感ずる時には
既に脱水が始まっています。
スポーツの種類や程度にもよりますが、
15分位毎に100ml程度の水分を取るのがコツです。
30分毎の200mlでもいいと思います。

(3)軽く汗をかく程度であれば
最初は水分だけでもいいのですが、
多く汗をかき出したら塩分の入った飲料を飲んでください。
1kg以上も体重が減るような場合、
塩分補給は必須となります。
塩分の目安は0.1~0.2%
(100ml中の食塩100~200mg、ナトリウムにして40~80mg)程度です。

引用:文/村山正博氏(横浜市スポーツ医科学センター長)
(HP http☆//www.hamaspo.com/sport/vol_170/ysmc.html より)
(規定により他HPリンクは

載せられませんので☆を:に変えて下さい。)




「1時間に2Lも汗」…衝撃!!




どうしてあんなに「塩」が欲しかったのか


わかった気がする。




ある意味、生命維持活動として


当たり前の欲求だったんだなぁと振り返る。




大量に飲んでいるから


大丈夫って思っていたけど…。




血が濃くなって「血栓」…ずいぶん怖いじゃないの。




水分補給って大事。




でも、そもそも体温維持するための飲水行動だから


飲水以外の体温維持の手伝いも重要なんだろう。




理屈や、発汗量の目安もちょっと知れたので


今度は、もう少し上手に


水分補給と体温維持をできるように


気配りしたいと思う。


シャワーヘッド2011.07.24不忍池
シャワーヘッド2011.07.24不忍池 posted by (C)あっこ森


 

写真は7月24日に不忍池にて撮影しました。


 


東京在住、
撮影は自宅から自転車で行った場所が中心です。
ごく身近な自然に目を向けています。



おかげさまで
今日は4
位からスタート!!




ランキングのポイント、毎日の励みになっています。
ありがとうございます。





お手数ですが、どうぞポチっと応援をお願いいたします。ダブルハート


ポチッ!

人気ブログランキングへ
↑ポチッ!



ここをクリックしていただくとinポイント
さらに戻って入ってきていただけるとoutポイントになります 。


 

コメント拝見しています目がハートいつもありがとうございますハート(手書き)

 

 








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 30, 2011 11:32:57 AM
コメント(10) | コメントを書く


PR

Calendar

Comments

マスク人@ Re:【初・梅干し】天日干し~1日目(08/13) おはようございます。 無事に陽気に収まる…
masatosdj@ Re:【初・梅干し】天日干し~1日目(08/13) こんばんは。 梅干し作り 楽しいでしょう…
ロゼff@ Re:【小鳥商会】さささサービス善行メニューのあれこれ(08/10) こんばんは ご無沙汰しております。 川の…
マスク人@ Re:【小鳥商会】さささサービス善行メニューのあれこれ(08/10) おはようございます。 お元気で安心しまし…
masatosdj@ Re:【小鳥商会】さささサービス善行メニューのあれこれ(08/10) こんばんは。 暫くぶりでお元気なご様子 …

Favorite Blog

あちらこちらへ New! masatosdjさん

花鳥山一本杉公園の桜 New! K爺さん

4月15日 美術館… New! マスク人さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

優しい毎日…ちょっと… kaede0914さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.